プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヤナーチェクを聞きながら・・・

うふふふふ・・・・・なんだかかっちょいいタイトルでしょ~。


実際には、ヤナーチェクの「弦楽のための組曲」を聞きながら・・・・です。


で、聞きながら、何をしたか・・・・というと・・・・・・・、




KIMG1241 (500x281)

きゅうり!! 茹でてましたっ! 


きゅうり、2キロ、だいたい15本くらいです。


沸騰したお湯に、きゅうりを入れて、2分。

出して、もう一回、お湯が沸騰したら、またきゅうりを入れて2分。


とりだしたきゅうりがさめたら、ひたすら5mmほどに切る。

トントン・・・・・トントン・・・・・・・

そして、それをひたすら布巾で包んでしぼって・・・・・、

醤油300cc、  みりん150cc、  酢50cc、 砂糖大さじ1 しょうが2かけほど お好みで鷹の爪

このつけ汁につけるだけ。



KIMG1242 (500x281)

とっても歯ごたえのいい、きゅうりのキュウちゃん的お漬物ができます。

ポリポリ、とっても美味しいです。

今回、私は鷹の爪は入れないで・・・、

代わりに・・・・、



KIMG1248 (500x281)

山椒の実を入れました。(あく抜きしてるとこ)

これが、また美味しいんですよねぇ~。


あぁ・・・やっと、大量のキュウリをなんとか調理した・・・・

と思ったら、「はい、とれたてだよ・・・・」と・・・・。

上の漬物を入れたタッパーの横のきゅうりがそれ・・・。


あぁ・・・・ありがとうよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そして、ヤナーチェク、弦楽のための組曲、第4曲が頭に響きわたる・・・・。

トントントントントントン・・・・・・きゅうりを刻む・・・・・トントントントン・・・・・・・。



スポンサーサイト

コメント

YUEさん、こんにちは~。。
蒸し暑い日が続きますね^^;
クラッシック音楽を聞きながら、家庭菜園で収穫した野菜をトントントン・・・
なかなか優雅な時間ですね~^-^
しかも美味しいモノができてイイですね♪
キュウリをいったん茹でるのがコツなのかな??
採り残された大きなキュウリの調理法はないかしら??
この方法で漬けてみようかな^-^
そうそう、生り物は一時モノなので、消費するのも大変ですよね。。


v-22のん福レオのお母さん、

優雅・・・・いえいえ・・・ほど遠いですよ(笑)
きゅうり茹でるのに、汗だくだし、絞るのがまた大変・・・。
あぁ・・・もういつまで続くこの作業・・・と思いながらですよ。
ヤナーチェクはマンドリンで挑戦してるので・・・。
そして、きゅうり・・・第2段、作ったんですよ。
お酢、2倍にしました。(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム