プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

夏もそろそろ終わり

随分、朝とか涼しくなってきました。

庭には、植えたこともないユリの花が・・・・



KIMG1426 (500x281)

あちこちに咲いています。

なんでも、種で増えるユリだそうで。

切り花にすると、3日間ほどしか持ちません。



KIMG1403 (281x500)

これは、嫌われ者の ヨウシュヤマゴボウ

けど、こんなふうに飾ると、以外と涼しげでいい感じ。

しかも、さすがに強い草だけあって、長いこと、このままの状態です。

ずぼらさんにピッタリ(笑)



さて、いつも行くスーパーの割引品コーナーで見つけてしまいました。



KIMG1466 (500x281)

「網走ビール」の「流氷クラフト」

うわさには聞いていたけど・・・・ほんとに青い!!

網走の海を思い浮かべながら乾杯!!

あっさり、さっぱり、酸味を感じるジュース的なとっても飲みやすいビールでした。



KIMG1461 (281x500)

これは「スイカジュース」

このジュース、今年もいっぱい飲みました。

来年の夏にまた会いましょう~。














夏も終わり・・・

銀河系きゅうり(笑)ができ始めたころから、ガックリときゅうりの収穫量が少なくなり、

とうとう・・・・次のものを植える準備のため、抜いてしまいました。

沢山とれたトマトさんたちもです。



きゅうりは、きゅうりのキュウちゃんや、きゅうりの佃煮にして、大量に冷凍。

最後は、塩漬けのキュウリを・・・、



KIMG1387 (500x281)

30本ほど酒粕につけて、今年のキュウリ仕事は終了・・・。



トマトさんたちも・・・・、


KIMG1351 (500x281)

コーンといっしょに炊き込みご飯に・・・。



KIMG1352 (500x281)

はじめて作ってみたけど、どうなることか・・・と思いましたが、

もっとトマトを入れてもいいくらい・・・・すごく美味しかった出です。



ミニトマトは、やはり大量に冷凍にしたので、我が家の冷凍庫はもういっぱいいっぱい・・・。

単独の冷凍庫が欲しい・・・・・。



KIMG1384 (281x500)

なので、最近では、湯剥きのトマトにオレンジジュース・・・冷蔵庫でキッチリ冷やして、



KIMG1389 (281x500)

ミキサーにガァ~ッとかけまして、トマトオレンジジュースをごくごく飲んでおりました。

が、それも、終わり・・・・。


今年もたくさん、きゅうりとトマトを楽しませてもらいました。

きゅうりさん、トマトさん、どうもありがとう・・・。


「感謝するの、こっちにもでは・・・・」とつぶやくYOさんは無視・・・・


と思いましたが、これからの秋、冬野菜のこともあるので、

「ご苦労様、本当にありがとう、そして、よくがんばりました」

と、とりあえず、言っときました。 (笑)






すぐ近くに?

いつも行ってる図書館の企画コーナーで企画されていました。



KIMG1381 (281x500)

理化学研究所の無料の小冊子も置いてあり、その本が集められています。



KIMG1174 (281x500)

昆虫などが主なんですが、昆虫好きな私もちょっとびっくりするくらいな中身です(笑)

綺麗すぎて・・・・怖い・・・・っていうか・・・。

私は楽しく見ましたが・・・。



何冊かかりてきましたが、中でも面白かったのは・・・・、



KIMG1380 (500x281)

サブタイトル

「なぜ銀河系とカタツムリは同じかたちなのか」

すごく惹かれるでしょ。

私が大好きで録画して見てるEテレの「ミミクリーズ」もこんな感じ。

ミミクリーズは子供向け番組だけどいつも、へぇ~・・・って見てます(笑)



銀河系・・・・・



はっ!  ちーさん、うしろ! うしろ!



KIMG1362 (281x500)



ちーさんのうしろにも、きゅうりの銀河系がっ!!! (笑)





ガンバレ!

ちーさんのお誕生日お祝いコメント、ありがとうございました・・・。

いっしょに猫と暮らすようになって家族以上(笑)かも・・・と思うくらいです。

完全室内飼いのちーさんが、家族以外の方々からお祝いを言ってもらえるなんて、

なんて幸せなことか・・・とってもうれしいです。


考えてみれば、やっぱり誕生日って特別な日。

こうして誕生を迎えられる・・・ってことは、両親、そしてそのまた前のご先祖様がいてくれたおかげ。

なんだか、お盆よりも、誕生日のほうが、そんなことに感謝できるような気がします。


ちーさんも、生まれてすぐは、お母さん猫のおっぱいを飲んで、

そして、いっぱいペロペロされていたんだろうなぁ~・・・。



さて、突然ですが・・・・



KIMG1373 (500x281)

7月のおわりから、朝、庭の木や草に、一つ、二つ・・・と見つけるのが楽しみでした。

6年から7年・・・やっと外に出てきたセミ、頑張ったね・・・といつも思う。

けど、土の中で過ごす前、土に潜るとき・・・ってどんな??



KIMG1379 (500x281)

で、図書館で借りてきました。

木の皮の後ろとかに卵産むって知ってました?

それから、蟻より小さい幼虫?が生まれて、木から下りて土に潜るんだって。

その間に、本物の蟻や、カエルなんかに食べられたり・・・・。

なるほど、だからカエル、木にいることあるんだ・・・。

それに、卵からかえった小さいのが、親にも教えられず、ちゃんと土に潜る…

ってもの、不思議・・・・DNAの力ですかね。


と、この本(子供向けの絵本だけど)見て、深く感心しました。


セミ!!ガンバレ!

私も、せめて、土に潜れるよう・・・また、出てきたときにコンクリとかでふさがないよう、

我が家の庭は土のままにしておくからね・・・。










ありがとう~

8月12日は何の日でしょうか?



KIMG1390 (500x281)

ちーさんの誕生日でした~。

10歳なんですね、おめでと~。



KIMG0643 (500x281)

大きな病気もせず・・・、




KIMG0644 (281x500)

こんなにかわいく私を誘惑・・・・。



KIMG0647 (281x500)

ちーさんのおかげで、絶対知り合うことのなかったであろう猫友さんたちとも出会い、



KIMG0646 (281x500)

なにより、ちーさんがお昼寝してると、

「静かにしてなきゃね」と優しい私もおおっぴらにいっしょにお昼寝ができる(笑)



KIMG1202 (500x281)

これからも、一緒にお昼寝・・・(笑)

そして、一緒に楽しく元気で暮らそうね。

ありがとう~ ちーさん、私のところに来てくれて。



KIMG1391 (281x500)

庭のアンジェラもお祝いするように、咲いてくれたよ。

ありがとう~。












感謝

今年もお盆のお墓参り、行ってきました。


KIMG1413 (500x281)

こんなのどかな河川敷のそばにあります。

すぐ近くの昔ながらの農家の本家は、納屋だけで2つあり、その小さいほうでも我が家より大きい・・・。

お墓は兄弟たちが同じ所にたててあるので、半分以上が同じ苗字のお墓。

ここだと寂しくないね。

そして、いつ行っても、本家の方がみんなの所にもお花を供えて、

きれいにしてくださっているので・・・・ありがたいです。



さて、帰りに恒例の「鱒寿司」購入。

KIMG1415 (500x281)

今回は新しくできた・・・といっても、もう数年たちますが、そこのを。



KIMG1416 (500x281)

なんと、四角い鱒寿司。



KIMG1418 (500x281)

きれいな笹の葉に包まれて・・・まぁ・・・四角なので切りやすい。



KIMG1419 (500x281)

ご飯もやや甘めかなぁ~?万人向けするやさしいお味。

ただ・・・やや笹の香りが薄いような・・・。



KIMG1420 (500x281)

こちらは、「クリームコロッケ」がものすごく美味しいホテルの鱒寿司。


KIMG1421 (500x281)

やっぱり、丸いのがいいなぁ~・・・。

夏なので、少しキリリとご飯すっぱめが美味しいし、笹の香りがとってもいいです。


こうして、美味しい鱒寿司を食べられるのも、ご先祖様のおかげ・・・?(笑)


ちょっと感謝する内容が違うような気もするけど・・・・、

来年も元気でお墓詣りができますように・・・。



しまったっ!

スムージーの本をパラパラ見てたら、きゅうりを使ったものがありました。

適当に分量をみて、さっそく作ってみました。



KIMG1376 (500x281)

材料はきゅうりとパイナップルとミント少々・・・。

さっぱりととっても美味しいジュースでした。



美味しかったわ~と本を見直してみると・・・・、

な、なんと・・・・・・しまったっ!!



KIMG1378 (281x500)

いやいやいや・・・・増進させなくていいしっ!

むしろ、おさえて下さいっ!! 



しかもジャストタイミングで・・・、



KIMG1364 (500x281)

猫友さんから「551の豚まん」を送っていただきました・・・・。



KIMG1367 (500x281)

やっぱり美味しいわ・・・・・

はふはふ・・・パクパク・・・・・


ジュースの効果てきめん!!  (#^.^#)









真実

素敵なお料理に使ったり、お皿に素敵に飾ったりしたらいいだろうなぁ~・・・

と思われるミニトマトのミニのやつ。

使いこなせずに・・・・・・



KIMG1356 (500x281)

ピザパンに。

ハムと、これまたどんどん取れだしたピーマンと一緒に・・・。

チーズを乗せて焼いて出来上がり。



KIMG1321 (281x500)

このミニトマトのミニは、味が凝縮しててとっても濃い味ですし、

ミニトマトを使った時みたいにベチャっとしないので、

ピザにするととっても美味しいと思います・・・お勧め。



さて、4本植えたミニトマト系の中の一本は・・・、



KIMG1325 (500x281)

黄色・・・っていうか、オレンジ色のものでした。

これがとってもやさしい味で甘くて、トマト嫌いな人でも食べられるかも。

これがもっと採れてほしいのに、他のに比べて少ない収穫。


なので、シロップ漬けを作るとき、湯剥きで皮をむきながら、

このオレンジミニトマト、思わず、ポイポイと食べちゃいます。

お料理する人の特権よねっ!

なので、ほとんど食卓には出ず・・・・。

が、ポロリと「オレンジのトマト、美味しいよね」と言ってしまった時、

「そうだよね」との答え・・・・まぁ・・・深く考えず・・・その場は終わり。


ある夕方、収穫担当のYOさんが収穫してるとき、大葉がほしくて

私も庭に出ましたら・・・・・、



水遣りしながら、パシャ~っと洗ってオレンジトマトをパクパク食べてた!!!

そ、そうだったのかっ!!

どおりで収穫が少ないと思ったよ!



収穫する人の特権だそうです・・・・・・お互い様か・・・・・。




ブランド品

4本植えたミニトマトが沢山採れています。

なので・・・、



KIMG1327 (281x500)

はちみつ漬けに。

皮を湯剥きしたミニトマトにはちみつをたら~りとたらしただけなのですが、

これだけ水分がでてきます。

トマトも美味しいけど、この汁がまた美味しい。




KIMG1326 (500x281)

これは、あっさり「シロップ」(水100ccに砂糖50グラムを煮溶かしたもの)に漬けたもの。

さっぱりしたほのかな甘さ。



そして・・・、



KIMG1347 (281x500)

シロップ漬けの進化系。

あっさりシロップに、ローズマリーとレモンチェッロを大さじ2ほど加えてみました。

美味しくないはずがないっ!!!


そんなミニトマト、よく見ると大きさがバラバラ・・・。

小さいのは普通のミニトマトです。



大きいのは・・・、



KIMG1348 (500x281)

ピンポン玉くらいの大きさ・・・中玉って言うんでしょうか?

これ、とってもよく採れます。

そして、とっても美味しいです。


この苗、実は「サントリー」の苗です。


YOさんとの会話・・・。

「さすが、ブランド品だよね」

「うん、ブランド品はやっぱりいいわ」



・・・・・・・・・・ちょっとむなしい会話をしております(笑)



 ホーム