プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

恐怖! 目玉の・・・・

 
 
夏なので、涼しくなる怖いお話を・・・・・。




DSC09066 (500x375)

な、何かが見えます・・・・・・




DSC09067 (500x375)
 
( ゚Д゚)キャァァァァァァァァァァァァァァァァ!!!!!


怖いもの見たさで・・・・そっと近づいてみてみると・・・・・、




DSC09069 (500x375)

おっとっ!! もっと恐ろしい「必殺猫パンチ」がっ!


怖いですねぇ~・・・・。



そして、これは・・・・・・、



KIMG1106 (281x500)

(;゜0゜)  「目玉の親父」ですかっ!?



いえいえ・・・これは、イチジク丸ごとロールが乗ったパフェですよ(笑)




KIMG1107 (281x500)

こんな風に後ろには美味しいソフトクリーム。

そして、グラスの中にもイチジクなどいっぱい詰まってて、

でも、あっさり美味しいパフェでした。


こっちは、お口の中が涼しくなるね。

涼しくなりたいなら、こっちがお勧め(笑)






アイスクリーム ⑤

きゅうりが・・・・すごいことになっております・・・。

3本植えたんですが…、いままでに採れた数、300本を超えました・・・。

漬物はもちろん、朝はきゅうりとバナナと牛乳のジュース、

ハムときゅうりのサンドイッチ・・・と頑張って食べております。



KIMG1323 (500x281)

きゅうりの皮をピーラーで剥いて、塩もみしたのを洗って、絞って・・・・、

うめぼしの実のほくしたものと、イチゴジャムを混ぜたものをかけてみました。

いつもはからし酢味噌とかで食べるけど、こっちもなかなか美味しいですよ。



KIMG1328 (500x281)

これは、キゥイときゅうりをすりおろしたものに、はちみつを少し入れて混ぜて、冷蔵庫で冷やしておいたものを

バニラアイスにかけました。

きゅうりの青臭さがキゥイのおかげでまったく感じなくて、

さっぱりと、とっても美味しいです。

このアイスできゅうり1本使います。



と、こんな風に食べまくってます、きゅうり・・・・。



さて、こっちのアイスは・・・、


KIMG1091 (500x281)

マンゴーミルク・・・って感じでしょうか。



KIMG1092 (500x281)

なかなか美味しそうにしあがりました(笑)



アイスクリームシリーズも、これで一旦終わり。



KIMG1105 (500x281)

どれが美味しそうでしたか?

このシリーズはとっても楽しかったので、また作りたいなぁ~。



アイスクリーム ④

トマトも玉ねぎも沢山収穫できたので、

バーミキュラを使って無水カレーを作ってみました。



KIMG1305 (500x281)

トマトをザクザク切って底に投入。



KIMG1306 (500x281)

次に玉ねぎ荒みじん切りにしたのを入れて、今回は牛すね肉で。(大人の事情)(笑)



KIMG1307 (500x281)

玉ねぎをかぶせて、ローリエを置いて、弱火で60分。

カレールーを入れて10分蓋をして蒸らして出来上がり。

超簡単!!



KIMG1309 (500x281)

とっても美味しいカレーができました。

今度はひき肉で作ってみたいな。



さて、カレーは、トマト、玉ねぎ、お肉・・・と3段重ね。

アイスクリームは・・・・・・



KIMG1093 (500x281)

ストロベリーとブルーハワイ?の2段重ねかな(笑)



KIMG1094 (500x281)

こちらは、ストラップです。



KIMG1095 (500x281)

廻りのビーズの色違い。

お好みはどっちかな~?





アイスクリーム ③

結構取れだした赤いパプリカを・・・・、


KIMG1316 (500x281)

豚肉と炒めたんです。

豚肉はビタミンBでしたっけ?、それに赤パプリカ。

なんだか、すごく身体によさそう。

それに、枝豆をトッピング。

「ねぇ、身体によさそうでしょ、色もきれいでしょ」

との問いに・・・・


「う、うん、そうね・・・おいしい!おいしい!」

と、とってつけたような返事!! (怒)



それなのに・・・・・、



KIMG1130 (500x281)

「ね、ね、ちょっと、ちょっと、ちーさん、見てよ!!」



KIMG1129 (500x281)

「マクラ使って寝てるよ、天才だよね、すごいぞ、ちーさんっ」


って・・・・まぁ・・・いいんですけどね。

爪とぎで爪といでも、天才!って言ってますし(笑)



さて、そんなもやもやした気分の時に食べたくなるようなアイス。



KIMG1089 (500x281)

パッションフルーツ・・・・って感じでしょうか。



KIMG1090 (500x281)

3○アイスでも、こんなの食べたような・・・・。

そして、口の中でなにかがパチパチはねたような記憶が。

あぁ・・・食べたくなってきたっ!!



アイスクリーム ②

 
赤から、青です。


KIMG1222 (281x500)

梅雨に入る前のききょうのつぼみ。

玄関脇に植えてあるんですが・・・・・、

いつも横を通るたび、親指と人差し指でプチン!とつぶしたい衝動を抑えておりました。



KIMG1255 (281x500)

我慢した甲斐あって(笑)、今、綺麗に花を咲かせています。



アイスクリームも・・・・



KIMG1087 (500x281)

靑!!


KIMG1088 (500x281)

さっぱり、ミント味・・・・ってとこでしょうか?


そして、そろそろ爽やかな夏の青空が見たいものです。




アイスクリーム ①

先週、無事、演奏会が終わりました。

実は、「ヤナーチェク」の「弦楽の為の組曲」を演奏したんです。

練習の最初は、わけわからなくて、なんでこんな曲・・・・と思ってましたが、

いつの間にか、だんだん好きになって・・・クラシック音楽の底力なんでしょうか。

今は、もうしばらくは弾くこともないんだ・・・と思うと少しさみしいような、

なんとも不思議な気分に浸っております。




さて、かわいい庭の畑では・・・・・「赤いもの」が収穫できてます。



KIMG1292 (500x281)

赤いパプリカ。



KIMG1299 (500x281)

小さいのやら、長細いのやら・・・いろいろのトマトたち。

台所に「赤いもの」があると、ちょっとうれしい気分。

美味しくいただきましょう。



そんな美味しい「赤いもの」が食べられないちーさん。



KIMG0781 (500x281)

ちょっと、そこ、どいてくれますかぁ~。

暑くなってきたので、アイスクリームを作りたいんですけどね。



ってことで・・・・、

KIMG1085 (500x281)

チョコミルクアイス・・・。



KIMG1086 (500x281)

さぁ・・・今週は、アイス週間です(笑)

記録の為に記事にしてます・・・お付き合いください。(#^.^#) 

ちなみに、これはブローチです。

バックか、リュックにつけようかなぁ~。








使いこなせるか??

 
な、な、なんと・・・・・思いもかけず・・・・・・、



KIMG1270 (500x281)

「バーミキュラ」が我が家にやってきました!



使いこなせるのだろうか・・・・・w( ̄o ̄)w


とりあえず・・・とり・・・・ (笑)

ニンニクで香りを出して・・・、




KIMG1265 (500x281)

皮を焼く。

一旦、それを取り出して、



KIMG1266 (500x281)

大量の紫たまねぎ、投入!
(紫たまねぎは保存があまりできないので、どんどん食べてます)



KIMG1267 (500x281)

肉をもどして、ローズマリーを乗せて・・・蓋をして弱火で20分。



KIMG1271 (500x281)

水を一滴も入れていないのに、スープ煮みたいになりました。

あぁ・・・しみじみ美味しい・・・・鍋、重いけど(笑)



これで、ご飯も炊けるそうな・・・是非、挑戦してみたいもんです。



お肉を食べた後は・・・、



KIMG1245 (500x281)

シソ茶。

青紫蘇をバリバリちぎってカップに入れて、沸かしたお湯をそそぐだけ。

3分待って飲みましょう。

さっぱり・・・さっぱり・・・ご馳走さま。


ヤナーチェクを聞きながら・・・

うふふふふ・・・・・なんだかかっちょいいタイトルでしょ~。


実際には、ヤナーチェクの「弦楽のための組曲」を聞きながら・・・・です。


で、聞きながら、何をしたか・・・・というと・・・・・・・、




KIMG1241 (500x281)

きゅうり!! 茹でてましたっ! 


きゅうり、2キロ、だいたい15本くらいです。


沸騰したお湯に、きゅうりを入れて、2分。

出して、もう一回、お湯が沸騰したら、またきゅうりを入れて2分。


とりだしたきゅうりがさめたら、ひたすら5mmほどに切る。

トントン・・・・・トントン・・・・・・・

そして、それをひたすら布巾で包んでしぼって・・・・・、

醤油300cc、  みりん150cc、  酢50cc、 砂糖大さじ1 しょうが2かけほど お好みで鷹の爪

このつけ汁につけるだけ。



KIMG1242 (500x281)

とっても歯ごたえのいい、きゅうりのキュウちゃん的お漬物ができます。

ポリポリ、とっても美味しいです。

今回、私は鷹の爪は入れないで・・・、

代わりに・・・・、



KIMG1248 (500x281)

山椒の実を入れました。(あく抜きしてるとこ)

これが、また美味しいんですよねぇ~。


あぁ・・・やっと、大量のキュウリをなんとか調理した・・・・

と思ったら、「はい、とれたてだよ・・・・」と・・・・。

上の漬物を入れたタッパーの横のきゅうりがそれ・・・。


あぁ・・・・ありがとうよ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



そして、ヤナーチェク、弦楽のための組曲、第4曲が頭に響きわたる・・・・。

トントントントントントン・・・・・・きゅうりを刻む・・・・・トントントントン・・・・・・・。



知らないって・・・・

先日、猫友さんから美味しいものを沢山送っていただきました。

その美味しいものは、いずれご紹介・・・・。

その美味しいものといっしょに、

ちーさんに、「ちゅーる」 \(^o^)/

なんでも、荷造りしている時に「ちゅーる」を入れようとしてたら、

そこの猫ちゃんたちが、ちょうだいモードになって大変だったとか(笑)


で、肝心のちーさんは・・・・・というと、



KIMG1178 (500x281)

「ほれ、ちゅーるだよ」って見せても・・・・・、

何ですか、しょれは??的反応・・・(笑)


実は、まだ食べたことがないんです。

でも、うわさでは、すごい食いつきらしいですよね。

ちゅーるの美味しさを知ったらどうなるのか・・・

ちょっとあげるの躊躇してます。

知らない方がいいのかも・・・・(笑)



そして、YOさんは・・・・



KIMG1227 (281x500)

「ミニトマト」と思って買って植えたのが、ものすごく「ミニトマト」だった。

最初、比較するのに、普通のミニトマトとミニミニトマトを写したら、

普通のトマトとミニトマトにしか見えない・・・・。

で、急きょ、さくらんぼ、投入(笑)

大きさ、解っていただけましたでしょうか。

きっと、おしゃれなお料理に似合うに違いない・・・そんなミニミニトマトです。



そして、私は雨が続いているので、

コンポストのかわいいダンゴ虫さんたちがどうしているのか気になってます。

そして、こんな本、発見。



KIMG1205 (500x281)

子供用の絵本なんですが、へぇ~ほぉ~・・・って、

ダンゴ虫の知らないことがいっぱい!!

ダンゴ虫はどこにでもいるに、子供も最初に触れる虫さんかも。

そんなダンゴ虫、きっと好きになりますよ。

それに・・・・、

知らないことを知ることができる喜びが満喫できますよぉ~(大げさか) (#^.^#)





山へ

今年は空梅雨かなぁ~・・・って思っていましたら、

先日から思わぬ雨・・・・・。

台風も近づいてきているそうで、被害がどうかでませんように。

そんな中、心配しながらも山方面へお仕事だったので行ってきました。



KIMG1240 (500x281)

ダムの水は濁ってはいましたが、以外と穏やかで一安心。




KIMG1230 (500x281)

途中の道の駅付近のお豆腐の美味しいお店で定食。



KIMG1231 (500x281)

美味しかったけど、赤みその田楽風で、せっかくの美味しいお豆腐自体の味がわからない。

ちょっと残念かな。



KIMG1236 (500x281)

こちらは白峰の総湯、露天風呂もあります。

今回は残念ながら入りませんが・・・・そりゃそうだ、仕事で行ったもんね(笑)



上の写真の右下の黄色いの・・・。




KIMG1237 (500x281)

ここ白峰は、ものすごく山奥なので、あまり人がいない・・・。

猫さんたちがのんびり暮らしています。

けど、今年は「白山開山1300年」だとかで、観光客や人の出入りも多くなりそう。


猫さんたち、どうか、車に気をつけて・・・・

いや、違った・・・・人間のみなさん、猫さんには気をつけてあげて下さい。




 ホーム