プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

おみごとっ!

ちーさん地方は梅雨に入ったけれど、あまり雨がふらないので、

庭の水遣りとかは大変なんですが・・・・・、

でも、水遣りに庭にでると、犬の散歩の人とご挨拶したり(誰だかしらないけど)

登校中の小学生の子たちが元気にあいさつしてくれたり。

蚊がいなければ最高なんだけどね。



KIMG1209 (281x500)

この方に是非、活躍していただきたい!!




で、梅雨なのに、あんまり雨がふらないので、いいことその②



KIMG1162 (500x281)

玉ねぎを全部、堀り上げました。

何日か乾燥させて、吊るさねば・・・それが、たいへん。

YOさんいわく、それは私の仕事なんだそうです・・・何故!!??



で、タイトルの「おみごとっ!」がこれっ!!



KIMG1218 (281x500)

長いこと、咲き続けてくれている「ポンポネッラ」



KIMG1219 (281x500)

すごくないですか?

これ一本で花束ですよね。

おみごとっ!  (((o(*゚▽゚*)o))) 










きゅうりと、シソと、らっきょうと・・。

な、なんだか、素敵な?歌の一曲も作れそうな・・・・・(笑)


が、今回は食い気。


KIMG1114 (281x500)

きゅうりが、毎日、5本ほど収穫できてます。



KIMG1042 (281x500)

青シソも、わっさわっさと茂っております。

下のほうのは、移植したパセリ。



なので・・・、食べます、食べます、飲みます・・・(笑)



KIMG1157 (500x281)

まぁ・・・見た通りの「冷やしうどん」

きゅうりと、シソと、ハムと、たまご。

麺つゆと、すりごまと、酢と、ごま油、簡単で美味しいです。



KIMG1181 (500x281)

冷やし中華。

きゅうりと、トマトと、シソと・・・・、

そして、ちーさん地方のソウルフード?

天狗中田の扇型ソーセージ。 

これだけでも美味しいんですけどね。



KIMG1179 (500x281)

きゅうりバナナミルク。

きゅうりの皮を適当にあらあらと剥いて、バナナと牛乳、カルピスとかはちみつを

ガァ~っと混ぜたもの。 これからたぶん、毎日飲む。



KIMG1169 (500x281)

らっきょうに「クレイジーソルト」みたいなのをふりかけておいたもの。



KIMG1170 (500x281)

みじん切りにして、マヨネーズと合わせて、タルタルソースに。

これ、美味しいんですよ。



問題は・・・、盛り付け、もっと勉強しろ・・・ですね。








花のちから

ずっと忘れていたんです・・・。

だって・・・・咲いたのはたぶん今から3年ほど前・・・・。

庭に隅にポンと置いたまま、もう、枯れてるだろうなと思ってました・・・

ごめんなさい。



KIMG1161 (281x500)

球根、土の中で頑張っていたんですね。

イエローモンキーの歌を思い出した・・・・。



思い出した・・・・と言えば、

小学生の時、音楽の歌のテストで、「アマリリス」か「朧月夜」

どっちか、好きな方を選んで一人ずつ歌う・・というの。

私は「朧月夜」が大好きなので、それを歌いたかったのだけど・・・・、

私の前のみんなは全員「アマリリス」

だって、単調だし、短いし・・・。

すごくすごく悩んで・・・・「アマリリス」歌いました・・・。

それが、今でも、心に引っかかってる・・・・(´・_・`)

どっちの歌にも悪かったな・・・って。


庭の赤いアマリリスに向かって、そっと歌ってみたんです。

ちょっと、笑ってくれたような気がして、なんだか、少しホッとしました。




KIMG1180 (281x500)

これは、庭に咲いた、子供の頭ほどもある大きなアジサイ。

少し細長いガラスの瓶に入れておいたんです。

そしたら、ぐんぐんお水を吸って・・・・・

「お水、沢山吸って元気だな」くらいに思っていたら・・・、

その分、瓶のお水も少なくなるわけで・・・・、

そしたら、瓶が軽くなり・・・・・、

そうなんです、アジサイのほうが重くなり、棚からひっくり返り・・・・・

ガラス瓶が粉々に割れてしまいました。

重たい陶器の花瓶にいれかえましたが・・・



花のちから・・・いろんな意味であるんだなぁ~・・・・と。



じゃぁ・・・その花のちからを私にも・・・と、

KIMG1172 (500x281)

100均で買ってきた、「大人の塗り絵」塗ってみました・・・。

あれ・・・ちから・・・・不足ですね(笑)

才能なし・・・ともいう(笑)



KIMG1173 (500x281)

これくらいの大きさならごまかせるか・・?

絵葉書になってるので、才能のある方はお勧めですよ。







雨も楽しく

梅雨入りしたちーさん地方ですが、

今回もまたいろいろな所で雨の被害が出ているようです。

私が子供だった頃・・・・ほんの少し前のこと・・・・ではありませんが(笑)

梅雨といえば、じめじめ・・・・しっとり・・・・。

雨も、霧雨とか、小ぬか雨みたいな静かな雨だったような気がします。


今は、空梅雨だったり、家も作りがよくなったせいで、そんなに湿気を感じないし、

そのかわり、集中豪雨が増えたような気がします。


今年はどうなんだろう?

少しぐらい、ジメジメでもいいから、雨、静かに降ってください・・・です。



さて、そんな梅雨の雨のしずくを思って・・・、



KIMG0963 (281x500)

こんな しずく ・・・、




KIMG0964 (281x500)

こんな しずく ・・・、



KIMG0966 (281x500)

こんな しずく ・・・をいろいろ作って・・・・、



KIMG0971 (500x281)

100均のバックに付けてみました。

これは、縫い付けてしまったので、このバックは雨の日専用(笑)

これで、雨の日も、少しは楽しくお出かけできるでしょうか?




フェルトの薄紫のブローチ

前回の、ひとでの・・・・ではない! 鹿の子?模様の赤いブローチを

まぁ・・・母は気に入ってくれたようです。

なんでも、とある本屋さんで単行本を買ったら、同じ様な模様のブックカバーをいただいたそうです。



で、代わりに、「これあげるわ」 と言ってもらったのが、これ。



KIMG1143 (500x281)

「犬かと思って買ってきたら、猫だったわ、私、猫大嫌いっ!」

「だから、あんたにあげるわ」


って・・・・一言余計なんだよぉ~!!(怒)



DSC01811 (640x480)

まぁ・・・そうは言っていても、長い時間、実家で油を売っていると、

「猫、待ってるんじゃない?」

とか、

「毛長だから、暑がっていなの?」

とか、気にはかけてくれてます・・・。



そんなちーさん地方も、やっと梅雨入りしました。



KIMG1016 (281x500)

庭のあじさいも見頃です。



KIMG0676 (500x281)

ちょっとおとなしい色合いのブローチ。

しっとり雨に濡れたアジサイをイメージ・・・。



さてさて・・・・以前からフェルトのブローチをご紹介させていただきましたが、

とりあえず、これで一区切り。





KIMG0681 (500x281)

全員集合~(笑)



でも・・・山ほどフェルトが余っているので・・・・たぶん増殖すると思う・・・・。

乞うご期待!!(笑)






ひとでなしっ!?

母親が、茶色の麻のバックを持ってきて、

これに付ける何か作って・・・・と言うので、  

いろいろカサゴソ、引き出しとか見てたら・・・、

縮緬風の端切れがあったんです。

なので、またビーズなんかを付けてみました。



KIMG1133 (500x281)

YOさんに見せたら、

「丸いヒトデでそんなんあるっ!」って・・・・ (*`へ´*)


な、なんですってっ! ひとででないしっ!・・・・・・・・(。-_-。)



ちーさんに見せてみた。


KIMG1136 (500x281)

「食べれませんニャ・・」




KIMG1144 (500x281)

家にある、100均のバックにつけてみました・・・。

ど、どうでしょう・・・・・・?

明日、母に持って行ってみます・・・。



さて、父の日に、YOさんとココ○へ行きまして・・・、

半額で食べられる「父の日パンケーキ」を食べてきました。



KIMG1131 (500x281)

ほぼ私が食べた・・・。

ひとでなし・・・でしょうか・・・(笑)


 
すごい、無理やりの 「ひとで」 つながり・・・・・(#^.^#)


とりよ、とりよ、とりた~ちよ♪

手芸屋さんの前を通ったら、ワゴンで端切れのセールをしてました。



KIMG1111 (500x281)

涼しげな優しい色合いの、とり、とり、とり・・・

さっそく買って・・・・、




KIMG1097 (500x281)

ビーズとスパンコールを付けてみました。



KIMG1098 (500x281)

意外とかわいくできたので・・・・、



KIMG1099 (500x281)

ピンクのとりさんにも・・・



KIMG1100 (500x281)

キラキラハートでおめかし。



KIMG1050 (500x281)

100均の綿のバックに付けてみました。

さりげなく・・・・お買いものに持っていけるわ。



これらは、ブローチの金具をつけてあるので、取り外し自由。



KIMG1126 (500x281)

これまた100均のバックに、2ついっしょに付けてみました。

いい感じ・・・自画自賛。

やさいい色なので、夏にも使えそうです。

と、おしゃれ風(笑)に書いてますが・・・・・・、




特別、舞台裏を・・・・・・・大公開。



KIMG1051 (500x281)

こんなグタグタな状態で、写真、撮ってます・・・ (#^.^#)



な、なんでこんなことにっ!

ホームベーカリーでまた、パンを焼こうと思ったんです・・・・・。


いつものように、羽をセットして・・・・

と、なかなかしっくりはまらなかったんです。

カチャカチャしてるうちに、それらしく羽がささったので、

材料をドバドバ投入しまして、スイッチ、オン!!



本来なら失敗しようがないのに・・・・・・・・、

失敗しました・・・・・・あぁ・・・・((((;゚Д゚)))))))




KIMG1062 (500x281)

木魚かっ!!??  みたいな・・・・



半分ほどしか膨らまなかったので、すごく堅い・・・。



KIMG1063 (500x281)

そして、この中に「羽」が隠れておりました・・・・。

途中で外れたもよう・・・・。



けど、無駄にはできないので・・・・・、



KIMG1112 (500x281)

フレンチトーストにして食べた!!

あら、以外と美味しい!! (^∇^)



卵2個とはちみつと、牛乳200ccほどに漬けて、

レンジで40~50秒、チン。 裏返して、また同じくチン。

それで、卵液がしっかりパンに沁みこみます。

あとは、バターを溶かしたフライパンで焼くだけ。




おぉ・・・・・これなら、すぐ作れますよ、奥さん!

お試しを~。



普通のパンでね(笑)



身体にいいもの

テレビでよく特集されている、「身体にいい食べ物」とか、「ダイエットに効く食べ物」

やっぱり気になって、録画してでもチェック・・・。



で、最近の朝の流行りは・・・、



KIMG1048 (500x281)

相変わらずの、果物をならべて、ホットケーキの種をドバッ~っとフライパンに広げて焼く、これ。

本来のホットケーキの大きさのを、何枚も焼くのがめんどうなので、

フライパンの大きさで焼けるこれを切り分けてます。

今回は、「りんご」 甘酸っぱくて、美味しいのはあたりまえ。



KIMG0936 (500x281)

とうもろこしご飯。

これも美味しいのはあたりまえですね。




KIMG0941 (500x281)

身体にとってもいいらしい「玉ねぎ」

ガッツリ収穫できてるので、天ぷらにしました。

美味いわ!!



そして、毎日、食べているもの。

KIMG1066 (500x281)

酢玉ねぎにオリーブオイルをたらしてあります。

一日一個のトマト。

こう見えて貧血気味なので、プルーンを一個。



KIMG1068 (500x281)

自家製糠漬け、これは小さい蕪と、やっぱり一日一個の梅干し。

それに、味噌汁と、納豆もかかせません・・・。

どんどん、どんどん食べねばなりません・・・・。

本当にやせるんでしょうか???(笑)



そして、いただいた「らっきょう」

今、流行りの「アヒージョ」にしたら美味しいよ・・・と送り主さんからのアドバイス。



KIMG1069 (500x281)

たっぷりのオリーブオイルで・・・、

らっきょうと、玉ねぎと、鶏肉と、えびと、しめじにローズマリーを乗せて・・・。


たいへん、美味しゅうございました。

あのカリカリのらっきょうが、ホクホクを通り越して、とろけるような食感。

何気にらっきょうをポンと口に入れて(入れやすい大きさだもん)

二人とも、アチチチチ・・・・(笑)


是非、お試しを。




そして、残ったアヒージョのオリーブオイルは、次の日、アサリをたっぷり入れたパスタに。

美味しかったですよぉ~。











オーガニック・ガーデン

我が家の庭は、猫の額ほどの狭いものですが、

めざすは、オーガニック・ガーデン!!   w( ̄o ̄)w


決してほったらかし・・・では・・・・ない・・・・・・


そんな狭いほったらかしの庭・・・・いや、違った、オーガニック・ガーデンに、

植えてないのに、いつの間に??ってのが、いろいろあります。



KIMG1057 (281x500)

これはもう、定番の「ドクダミ」

けど、お茶にしたり、お花もかわいいのです。



KIMG1015 (281x500)

これが、何故ここに??  なんですが、たぶん「キゥイ」

キゥイは、雄雌の株がいるので、たぶん1本では実はならないだろうけど、

しかも、ひょろりんこ(笑)だし・・・

けど、葉っぱがかわいいので、暖かく見守っているところです。



KIMG1006 (281x500)

これも、ひょりんこの「アスパラ」

ちゃんと畑のほうに植えてあげれば大きくなるのかな??


と思いつつ・・・・、どんどん背が伸びていくのでパツン!と上を切った。



KIMG1052 (281x500)

オゥ、なかなかいい感じ  (*^_^*)


そんなこんなで、しつこいですが、めざすはオーガニック・ガーデン。

そんな時、とっても参考になりそうな本を見つけました。



KIMG1102 (281x500)

そのものズバリ・・ですね(笑)

コンポストや、腐葉土の作り方、よもぎやドクダミを使っての虫よけ。

いろんな虫、雑草と言われている草の大切さ。

なるほど・・・なるほど・・・・と読んでます。


そして、私のコンポストは・・・なんか使い方、間違ってるみたいです(笑)

でも、まぁ・・・いいか、ダンゴ虫、かわいいし(笑)



畑のめぐみ

今のところ、毎日1本の割合できゅうりが収穫できています。



KIMG1033 (500x281)

サンドイッチ用のパンに、マヨネーズと粒マスタードを塗るのに、

切ったきゅうりのヘタを使用。

我が家の常識・・・・・・もごもご・・・・・・



KIMG1035 (500x281)

きゅうりをメインに、ハムは一枚だけ。

きゅうりの食感、たまりません、そして、美味しい~。


一度、「ためしてガッテン」だかでやってた、きゅうりだけのサンドイッチ。

作ってみましたが、YOさんいわく、「水飲んでるみたい・・」

って・・・どんなだ?(笑) 



KIMG1039 (500x281)

糠漬けにもしてみました。

この糠漬けの糠・・・普通はお塩ですが、お塩の代わりにお醤油を混ぜてあります。

お塩みたいにしょっぱすぎず、しいて言うなら「、あっさりしたアンチョビ」

糠を洗わずに食べます。

っていうか、糠だけでも美味しいんです。




さて、お腹が膨れたところで、コンポストのダンゴ虫さんにもご飯を。


KIMG1059 (281x500)

枯れてきた薔薇と、蕪の皮です。


これまで入れていた「ローズマリーの出し殻(笑)」は、もしや、匂いがきつくて、

ダンゴ虫さんたち、嫌いかな…と思って、入れるのやめました。


蕪は大好きみたいなんですが、バラは気に入ってくれるでしょうか・・・。


といろいろダンゴ虫に気を使って考えてから、

私はコンポストでダンゴ虫を生育してるわけじゃないんだ・・・と気が付く(笑)


それにしても、あの大量のダンゴ虫さんたち、どうしてあそこにいるのか。

だれか、号令でもかけて集合させたのか。

それとも、各自で来て、あれだけ集まったのか・・・・謎だわ・・・・・。







らっきょう ④ お醤油など




KIMG1028 (500x281)


*らっきょう 1キロ

*醤油  200cc

*みりん 200cc

*酒    200cc

*酢    200cc

*上白糖  240グラム

*黒砂糖  60グラム   (黒砂糖なければ、上白糖300グラム)


調味料をお鍋に入れて、お砂糖を溶かして、冷めたららっきょうを漬けます。



2週間ほどで食べられるらしいです。



この調味液、これだけで美味しいものです。

なにか、他のお料理にも使えそうです。

酢豚とか、いいかもですね。



以上、らっきょうの漬け方でした。

食べられるようになったら、また、どんな味に漬かったか、書いてみようと思います。








らっきょう ③ 紫蘇酢




KIMG1024 (500x281)


一瓶につき

*らっきょう約800グラム

*紫蘇梅酢  300cc



とっても綺麗な色です。

梅干し並みにすっぱいし、塩辛いかも。

なので、様子を見て、小さい瓶に移して、はちみつとか、氷砂糖を入れてもいいそうです。

そのまま食べる時は半分に切ったりすると綺麗らしいです。

らっきょう臭さが無く、さっぱりといただけるらしいです。


私は、そのままのらっきょうに、小梅にお砂糖をまぶすみたいに、

このらっきょうに食べるとき、直接お砂糖をまぶして食べてみようかな。

カリカリと美味しそうです。


また、いろいろ付け合せにも使えるらしいです。


20日間くらいで食べられるそう・・・。

わぁ~、楽しみ~。




らっきょう ② 黒砂糖&焼酎




KIMG1030 (500x281)

一瓶につき

*らっきょう 400~500グラム

*黒糖  200グラム

*焼酎  200cc


らっきょうを焼酎で漬けるのは初めてです。

どんなに」なるのかなぁ~。

楽しみです。

約1か月後から食べられるそうです。



らっきょう ① らっきょう酢





KIMG1025 (500x281)

とりあえず、オーソドックスなもの。

近所のAコープのらっきょう酢をそそいだだけ。

あっ、鷹の爪、入れました(笑)



Aコープのらっきょう酢、1、8リットルで、約3キロのらっきょう。

1か月から2か月で食べられます。


しばし、お待ちを・・・。




らっきょうが来たっ!

猫友さんから、「らっきょう」を送っていただきました。

沢山、どうもありがとう~。


KIMG1019 (500x281)

とっても綺麗ならっきょうです。

ミルク色・・・と言いましょうか・・・真珠色・・・と言いましょうか・・・。

そして、ものすごく粒が大きい。

そんな美味しそうならっきょう、ものすごく沢山いただいたので、

いろんな味で漬けてみることにしました。



KIMG1026 (500x281)



1種類ごとに記事にしておこうと思います。



フェルトのお月様のブローチ

6月9日は、スーパームーンの反対で、お月様が一番小さく見えるのだとか。

夜、外に出てみましたが、あいにく、雲がかかっていて、

お月様自体は見えなかったのですが、

でも、雲の合間に見える明るさは、やっぱり満月。

とってもきれいでした。

星空と違って、雲が何とも言えない模様のようで、

たまには、夜の空をゆっくり見るのもいいもんです。



さて、満月ではありませんが・・・、



KIMG0512 (281x500)

フェルトでお月様のブローチを作ってみました。

でも、なんとなく、あっさりしてて寂しいので・・・・・、



KIMG0515 (281x500)

やっぱり、月には猫でしょ・・・・(笑)



KIMG0516 (500x281)

洋服に付けると、こんな感じ。

「あっ、可愛い猫だね」って言ってくれる人、何人か・・・。

う、うれしいんですけど、この猫、100均の手芸コーナーで売ってますし・・・・。

だれか、お月様、可愛い・・・って言ってくれないかなぁ~(#^.^#)



身体の中から・・

綺麗になるには、やっぱり身体の中からですよね・・・。


ってことで・・・・、



KIMG1005 (281x500)

赤いパプリカがなにやらものすごく身体にいいらしいので、

ミニパプリカ・・・なるものを植えてみました。

もちろん、イエローパプリカも植えましたよぉ~。



KIMG1000 (281x500)

青シソ。

薬味に、お料理に・・・葉っぱはもちろんなんですが、

昨年、花を咲かせて、実を取って佃煮にしたら、ものすごく美味しかったので、

何本も植えてもらいました。



KIMG1003 (281x500)

こっちは、私が種から植えた、パセリ!

小さいながらもパセリだわ。

下にほうに見える、違う葉はレモンなんとか??

ミントの一種だと思う・・・。



KIMG0999 (281x500)

きゅうりさんも、大きくなってきてます。

収穫するの、楽しみだなぁ~・・・。



頑張って大きくなってる野菜さんたちに・・・・、



KIMG0789 (281x500)

カンパ~イ   o(^▽^)o






美人計画からダンゴ虫

はい、美人計画遂行中・・・。



KIMG0958 (281x500)

トウモロコシのひげ茶も、飲んでおりますよ~。



そして、毎朝・・・・、



KIMG0961 (500x281)

庭に大繁殖しているローズマリーをパチンパチンと切って乾燥させたのを、

これまた、適当にパチンパチンと切りまして、熱湯をかけてまして・・・・、

バスタオルでおおって、お顔にスチーム~~~。


とってもいい匂いです。

お肌もしっとり~。

美人になること間違いなしっ!!


なんですが・・・・実は、ローズマリーは認知症予防にもいいらしい・・・・


と、とにかく、お顔にスチームをあてたあとは、そのまま置いておきますと、

部屋中、いい匂いが一日、してます。



で、次の日の朝、それを捨てにいくんですが・・・・、

捨てるのが、ここ。



KIMG0995 (281x500)

コンポスト。

基本、生ごみは入れてなくて、枯葉、花殻を入れてるので、中はきれいなもんです。

実は、中も写真に撮ったけど、さすがにアップするのはやめときますが・・・、

何故、写真を撮ったか・・・・というと、

中に、元気にもぞもぞうごく「ダンゴ虫」さんたちが、ものすごくたくさん、たくさんいるから(笑)


いやぁ~・・・初めて見たときはドッキリしましたわ。

けど、今はかわいい~


KIMG0599 (281x500)


こんな本を図書館でかりてくるほど、本当にかわいい~(笑)

朝の楽しみが増えました・・・・。



へ、変でしょうか・・・・・(笑)







フェルトの青色のブローチ

日曜日・・・・・、

少し遅めの朝ご飯はお粥・・・。

時々、食べたくなるんですよね。


で、お昼近くになり・・・・、


私 「今、パン焼いてるわ」

YO「じゃ、コーヒー入れよう」

私「いいけど・・・・、パン焼けるの、4時間後だけど・・・」



KIMG0976 (500x281)

はい、4時間後、焼けました(笑)



パン焼き器で焼くパンはあまり好きではなくて、

いつもは発酵までしてから、形成してオーブンで焼くのだけど、

今日はめんどくさかったので。



KIMG0990 (500x281)

バターだけ塗ってシンプルに。

白い所、もちもちで美味しかったです。

でも、外側が機械だと焼きすぎな気がする。

これでも、ソフトコースなんだけどな。



あっ、お昼にYOさんが「待てないっ!」とか言いながらコーヒーを入れたので、(ですよね)(笑)



KIMG0950 (500x281)

ホットケーキを焼きました。


裏返すときに、上にスライスチーズを乗せてます。

シロップと、チーズとで甘じょっぱくて好きなんです。

それに、バター乗せなくていいし(笑)



そんな日曜日はとってもお天気がよかったです。

庭の小ぶりのアジサイ、



KIMG0959 (281x500)

青空に負けないように、いっぱい咲いてます。


そんなアジサイのイメージで、



KIMG0679 (500x281)

付けると、以外とめだちます。




とうもろこしのひげ茶

とっても綺麗なとうもろこしが我が家に来ましたので・・・・・、


生でシャリシャリ食べて・・・・(すごく甘い)




KIMG0924 (500x281)

残りは塩茹でにしました。

これも美味しいなぁ~。



そして、これ。


KIMG0921 (500x281)

ひげ・・・・。

なんでも、これをお茶にして飲むと、身体にいいらしい・・・。

三日三晩、干せばいいんだとか・・・。



な、なんだか、出来る主婦?

素敵なお家、素敵なキッチンの出窓なんぞでオホホ・・・・的な・・・(#^.^#)



だが、しかし、現実は・・・、



KIMG0923 (500x281)

ちーさんの洗濯物干しの横を拝借・・・・。



DSC06552 (500x375)

あっ、あたちの・・・・(笑)



KIMG0956 (500x281)

と、とにかく、カラッカラになりましたら、



KIMG0957 (500x281)

細かく切って、フライパンで乾煎りに。

きっちり煎ったほうが、香ばしいような・・・。



KIMG0962 (500x281)

香ばしく、飲みやすいお茶ができました。

きっと、私、美しくなるっ!         かな?



そして、正直に言うと・・・・、牧場の味がします・・・・・・(笑)



食べたことないけど・・・・・・









大好きなジャム

長野に住むニャンともさんから、今年も山菜やら美味しいものを送っていただきました。

その中に・・・恒例の「ルバーブ」も入っていました。

ルバーブ、育ててみたいけれど、寒い所でないと育たないようだし、

だいたい、すごく立派な茎に大きな葉っぱ・・・広いお庭か畑でもないと無理・・・。



KIMG0803 (281x500)

さて、立派なルバーブはザックザックとぶつ切り。



KIMG0804 (500x281)

ルバーブとお砂糖、2対1 たとえばルバーブ200グラムだったらお砂糖100グラム。



KIMG0805 (500x281)

我が家では、お砂糖はいつもてんさいとうを使っているのですが、

前回、それを使ったら、さすがに綺麗な色にならなかったので、今回はグラニュー糖です。



KIMG0806 (500x281)

ただひたすら、かき混ぜます・・・。



KIMG0807.jpg

すると、突然、ほどけるように柔らかくなる。

ここが快感です(笑)


レモン汁を混ぜたら、できあがり。



牛乳に入れたり・・・・、



KIMG0902 (500x281)

定番はやっぱり ヨーグルトに。

最高に美味しいです。


甘酸っぱい、初恋の味・・・・でしょうか?  ( 忘れた・・・・遠い昔・・・)



フェルトのカラフルブローチ

なんだかあっという間に6月ですが・・・、

月日の過ぎるのが早すぎる・・・・。

年のせいでしょうか・・・・(。-_-。)


私の場合、4月までは冬眠期間中なので(寒いの、苦手)なおさらね。


寒い・・・寒い・・・・とついこの間まで言ってたのに(まだ部屋にストーブがあるし・・・)


そんな私のお庭でも・・・、



KIMG0865 (500x281)

カラフルなお花が花盛り・・・。



KIMG0913 (500x281)

目の覚めるようなブルー・・・。



KIMG0914 (500x281)

夕方、赤ちゃんが眠るように花をとじるけど、朝になると元気に咲きます。



そんなお花たちにあやかって・・・、



KIMG0669 (500x281)

カラフルブローチ。

意外と付けるとかわいいのです。






フェルトのオレンジのキラキラブローチ

前回のイライラ気分の記事に、「そうそう・・・」「そんなこともある・・」とコメントをいただきまして、

なんだか、すっかり気持ちが落ち着きました・・・。

話を聞いてもらう・・・・ってとっても大事ですね。

ありがとう。


さて、気分も落ち着いてきたところで、庭の片隅にほったらかしのシクラメンの鉢に目がいきました。

毎年、夏、ほったらかしなのに、寒くなると花を沢山さかせてくれます。



あぁ・・・いつもありがとうね・・・・って気持ちで見てみたら・・・、



KIMG0872 (500x281)

黒い丸いものがゴロゴロ見える・・・・


なんだ??これ???



KIMG0873 (500x281)

うん?? なんか、ぐるぐる・・・・ぐるぐる・・・・・Eテレのミミクリーズにでてきそうな・・・。



KIMG0874 (500x281)

ぐるぐるの先に黒い丸・・・。


調べてみました。

この花、「原種シクラメン」みたいです。

この黒い丸の中に種がぎっしり入ってるみたいです・・・。


そっかぁ~・・・こうして、どんどん毎年増えていったんだぁ~。

頑張ってたんだ、シクラメン・・・。

自然ってすごいな。

でも、このぐるぐるは何のために??

図書館で調べてこよう・・・。



さて、庭には・・・、



KIMG0912 (500x281)

華やかなマリーゴールドも花盛り。



そして、ブローチも・・・、



KIMG0671 (500x281)

マリーゴールド風~。

元気で頑張れ、私っ!!



 ホーム