プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フェルトのベージュのブローチ


え~~~っと・・・・、


何故かしら、機嫌が悪く、なんにでもイライラしてしまう・・・。


ちーさん1700

昨日がそうでした。(大乗寺へ行ってもまだまだ悟ってなかった・・・えへへ)



信号で止まっていて、青信号ではなくて、↑青信号がでるところ・・・・、

↑が靑になったので、さぁ、アクセルを・・・と思った1秒か2秒・・・・・、

その時、後ろの車がクラクションを鳴らした!!!(怒)


『な、なんだよっ!、10秒も20秒も待たせたわけでもないのに、

クラクションなんか鳴らしやがって!! 

あぁ・・・そうでそうですか、そんなに規則守りたいなら、そうしてやろうじゃないのっ!』(心の叫び)


と、そこから、制限速度、きっちり保って運転してやったわ!



で、向かった先のお店屋さんでのお支払・・・、

細かいお金がなかったので、一万円札を「これでお願いします」

と言って出したにもかかわらず、


「一万円でいいですか?」って・・・・(怒)


『ハァ~、一万円で? で?で? 一万円で充分たりてるだろうがっ!

しかも、これでお願いしますって言っただろうがっ!

なにが不満なんだよっ!早くおつり、よこしなさいよっ!』(心の叫び)


イライライラ・・・・・(♯`∧´)



そんな気持ちで家で新聞を読んでましたら、

「他人はすべて自分の人生のお客様だと思っていればまちがいない」
 (田口 ランディ)

あぁ・・・・・・反省・・・・反省・・・・・・・・。




そんなイライラ気分の時には・・・、


KIMG0667 (500x281)

やさしい色だけど、可愛いビーズとスパンコールのブローチを。

今日は、やさしい日になりますように・・・。





フェルトのコーヒー色のコースター

我が家の女王は、メインクーンのちーさんですが・・・、

ご存じのように、ツートンカラー・・・


DSC05685 (500x375)


正確には、レッド & ホワイトらしいですが・・・。



レッド・・・っていうよりは、ミルクコーヒー色。



そこで・・・今流行りの (そうなのか?)・・・



KIMG0878 (281x500)

2層になるミルクコーヒー・・・カフェ風・・・

になるはずが・・・なんだか中途半端・・・・私らしい・・・(笑)


これは、ミルク・・・牛乳ですけど・・・それにシロップを混ぜたものに、

そっとコーヒーをそそぐと2層になって、なんだか、かっちょいい・・・というもの。



けど、シロップ・・・1個じゃこんな風に混ざり気味・・・

甘いのが苦手な人には向かない2層式・・(笑)


そんなミルクコーヒーには・・・、



KIMG0879 (500x281)


色違いも作りました。



KIMG0908 (500x281)

アイスコーヒー、または麦茶専門コースター・・・(笑)

心置きなく使えます。







フェルトの山吹色?のブローチ

桜の季節に行って、とてもきれいだった「大乗寺丘陵公園」


KIMG0818 (500x281)

すっかり緑になっていました。

そして、もしかして、ツツジ・・・まだ咲いているかも・・・・

と思っていましたら(だって、我が家は今、咲いてるし)

もうすっかり咲いた後でした。


残念だったので、



KIMG0820 (281x500)

すぐお隣の「大乗寺」へ。




KIMG0824 (500x281)
 
とっても静かで、緑が綺麗でした…。




KIMG0826 (281x500)

仁王様も・・・・・



KIMG0827 (281x500)

仁王立ち・・・(えへへ)してお迎えしてくださいます。




KIMG0829 (281x500)

豪華?な狛犬。



なにがよかった・・・って


このお寺は曹洞宗で、禅寺なのですね。

修行中の若いお坊様もいらっしゃって、


お庭や、廊下などを歩いていて、すれ違うたびに、

すっと道をよけて下さって、静かに合掌してくださるんです。


お寺とは違いますが、山などへ登った時も、

すれ違う人、すれ違う人、「おはようございます」とか、

「こんにちわ」とか、「もう少しよ、がんばって」とか、声をかけてくださいますよね。


世の中、いつも、この修行中の若いお坊さんや、登山中の方々みたいだったら、

やさしい世界になるんだろうになぁ・・・・。




さて、そんな気分の時には・・・、




KIMG0668 (500x281)

ちょっと落ち着いた山吹色?黄土色?のブローチを。


ちょっとだけ、やさしくなろう・・・まずはYOさんに・・・・・・・(笑)







フェルトのベージュのコースター

どんどん収穫できる新玉ねぎ・・・、



KIMG0920 (281x500)

オーブンでスペアリブを焼くのに、お肉の下にひいてみました。

奥(上の方)に見えるのが、ハムに巻いて食べるととっても美味しい玉ねぎの酢漬け。

私がスペアリブを食べてる間に・・・・YOさんがほとんど食べちゃった(怒)

「な、なんて思いやりのないっ!!」って怒ったら・・・、



「ハム一枚 残していても 初雷や」  YO 心の俳句・・・(笑)


YOさん、プレバトの俳句、夏井先生の批評を楽しみに見ています。

ちなみに、季語は「初雷」(はつらい)だそうです。(春だけどね)

それに、カミナリ、いつでも落としてますけどね・・・私(笑)



話を玉ねぎにもどしまして・・・、

玉ねぎの皮を煎じて飲むといいらしい・・・・

だったら・・・・、



KIMG0919 (500x281)

紫玉ねぎの皮なら、なおさらいいんじゃないか???ってことで、煮だしてみました。



KIMG0938 (281x500)

茶色に見えますが、実際はうっすら紫も混ざっているような・・・(気のせいていど・・・)


けっこう濃くて、少しお水で割ってのんでます。

後味に少し苦味が残りますが、気になるほどでもありません。

身体によさそう・・・・な気がする(笑)



そんな玉ねぎ茶には・・・、



KIMG0939 (500x281)

ベージュにいろいろビーズのコースターを。


今日も元気に過ごせますよ~に。



フェルトの白いブローチ

今年も薔薇が咲き始めてきました。


KIMG0925 (500x281)

これは「アンジェラ」

花束みたいに咲いて、かわいいです。



KIMG0930 (500x281)

こちらは「ポンポネッラ」

花弁が多くて気品もあり、でもかわいい~。

どちらも蕾を沢山つけているので、これからが楽しみです。



さて、ソフトクリームの美味しかった牧場では、バターの手作りも体験してきました。



KIMG0837 (281x500)

いろいろ作り方はあるみたいですが、この牧場で教えていただいたのは・・・、

蓋のしっかりしまる容器に、牛乳20ccと、乳脂肪分47%のもの30ccを入れて

約10分ほどフリフリする・・・というもの。



KIMG0870 (500x281)

分離した水分は低脂肪乳なので、飲んでね・・・とのこと。

あっさり、美味しかったです。


とっても美味しいバターができたので、家でも作ってみました。



KIMG0907 (500x281)

カリカリめに焼いたトーストに、このバターとはちみつを少したらして食べたら、

もう~(牛さんだけに・・・えへへ)最高に美味しいです。

ミルクの匂いがする柔らかいバター・・・、

材料を2倍にして作ってもいいかもです。

そしたら、ちょうど二人でトーストが食べれる。

白いホワホワのバター、作り立てが美味しいです。



白つながりで・・・、



KIMG0675 (500x281)

白いブローチに赤いビーズ。

実は、クリスマスをイメージして作りました。

黒いセーターとかに合うかな・・・って。

ブローチさん、12月まで待っててね。







フェルトの水色のキラキラブローチ

河北潟を干拓したところにある牧場に行ってきました。

KIMG0860 (500x281)

美味しい牛乳をありがとう~。



KIMG0858 (500x281)

「も~も~焼き」?だったかな。

中身はカスタードですが、カステラが意外と塩味が効いてて、とってもおいしかったです。

お子様むけのカステラではなく、マドレーヌ風かな。



KIMG0839 (500x281)

とっても美味しいソフトクリーム。

ザ・牛乳!!です。



KIMG0838 (500x281)

♪おぉ牧場は緑~♪♪~



そして、空はキラキラ光るような青!!



で、このブローチ。



KIMG0670 (500x281)

スパンコールをつけてみました。



付けると、こんな感じ。




KIMG0867 (500x281)

キラキラだけど、そんなに派手ではなくて、よかった・・・よかった・・・。



ですよね??(笑)


フェルトの水色のコースター(色々ビーズ)

暮れあたりに、ひょろひょろの苗を買ってきて植えた玉ねぎ。

玉ねぎって、ほったらかしでも、なんとかなるらしい・・・・。



KIMG0717 (281x500)

なんとかなりました・・・(笑)

って、YOさんが植えたんだけど・・・(笑)



6月に入ってが、収穫時期らしいけど、

いっぺんに食べれないので、大き目のから少し採ってもらいました。



KIMG0880 (281x500)

紫玉ねぎ、さすがに収穫が早かったのか、上の皮だけ紫でした。

でも、辛くなくて、薄くスライスして酢漬けに・・・。

ハムを巻いて食べると最高に美味しいです。



KIMG0885 (281x500)

こちらは、普通の玉ねぎ、豚肉と炊いたら、トロトロでした。



KIMG0882 (281x500)

で、葉っぱ・・・。

4月ごろなら、ねぎみたいに食べられたかもですが、

さすがに少し硬くなってきてて・・・・、

でも、すごくきれいなので・・・、

ざく切りにして、茹でて、ミキサーにかけて、荒いざるで漉して、

牛乳入れて、塩コショウ、コンソメなどで適当に味付け・・・・。



KIMG0897 (500x281)

これが、けっこう美味しくて・・・・。

最近の朝のメニューになってます。



で、スープを飲むのに、カップを持ち上げると・・・、



KIMG0898 (500x281)



朝なので・・・、


KIMG0899 (500x281)

元気が出ますよ~に・・・





フェルトの青色のブローチ

とっても良いお天気が続きます。


KIMG0853 (500x281)

海も綺麗な青。



KIMG0851 (500x281)

スタイリッシュな橋。

そして、お行儀のよい雲。



KIMG0845 (500x281)

きちんと一列・・・。

雲の小学校の遠足みたいね。



そんな雲・・・・・、



KIMG0903 (281x500)

この本によると・・・・、積雲・・・またの名を綿雲(わたぐも)かな・・・・。



さて、ブローチも・・・、


KIMG0674 (500x281)

青色です。

スッキリな感じです。




フェルトの緑のブローチ


連休があったせいで、先週はなにかと忙しく・・・・。

気が付けば、もう、5月も後半・・・・早いです。



日曜日、サークルの練習に行くのに通った道から・・・、



KIMG0875 (500x281)

麦畑越しの白山です。



KIMG0877 (500x281)

やさしくて、気品のある白山、大好きです。

見てると、なんだかおおらかになれるような・・・。



さて、練習場についたら、例の窓からの木・・・、



KIMG0808 (500x281)

一回、、練習を休んだので、すっかり緑になってました。

綺麗・・・・・。



で、フェルトのブローチも緑・・・。


KIMG0678 (500x281)

自然には・・・・まったくかなわないなぁ~・・・・あたりまえね(笑)



フェルトのピンクのブローチ

ちーさん地方、回りの田んぼは、ほぼ田植えが終わりました。

田んぼに水が入ると、夕方とか、スッ~と冷たい風が吹いたりします。

朝は、緑の匂いとともに、やはり水の匂いがフッと漂ってきます。


日中は、ずいぶん暖かくなってきたので、両親の家の庭の手水鉢、

寒い間、止めてあった水を流してみました。




KIMG0474 - コピー (500x281)

おっと・・・・!!


緑と茶色のアマガエルさんが・・・・・

奥のほうから慌てた様子ででてきました(笑)


な、なんだか・・・・せっかくの所・・・・すまなかった・・・と (#^.^#)


ごめん、ごめん・・・とあわててお水を止めたのでした。




さて、フェルトのピンクのブローチ



KIMG0677 (500x281)

やっぱり、ピンク といえば・・・・イメージは桜でしょうか。

来年はこれをつけてお花見に行こう~。







フェルトの薄い黄色のブローチ


昨日のようなフレンチとかイタリアンとかのお料理はお家ではなかなか作れませんが・・・、

これならお家でも作れるんじゃない?っていうメニューをお店で食べてみる・・・・ってのも

なかなか楽しいものです。



KIMG0682 (500x281)

エビドリアです。

最近流行りの、○○コーヒー店、モーニングにトーストやサラダなどがついて来たり、

パンケーキなどが食べれたり。

これは「ユトリ珈琲」というお店で食べました。

かなりボリュームがあり、最後まで熱々で美味しかったです。

今度はまねして作ってみよう~とか思いながら、ハフハフ食べるのも楽しいよね。
 




さて、フェルトの薄い黄色のブローチ


KIMG0673 (500x281)

やさしい黄色です。

たんぽぽのイメージかな。



KIMG0666 (500x281)

ちーさん、どうです?春の匂いがしますか??







フェルトの濃い黄色のブローチ

久しぶりに仲良しのお友達3人とランチにでかけました。

「ラシック」というお店。



KIMG0763 (500x281)

1500円のコース。

オードブル、自家製のハムと、新玉ねぎのスープが美味しかったです。



KIMG0764 (500x281)

メインは、鶏肉、豚肉、牛肉(追加料金有)、お魚から選べます。

私はお魚を・・・。

お魚の下には、竹の子やアスパラの入ったリゾットが・・・フワフワのスープに埋もれています。

美味し~い!!



KIMG0765 (500x281)

デザートも美味しかったです。

お店の方が、お料理を丁寧に説明してくださるんですが、

仲良しおしゃべりが3人そろえば・・・上の空・・・・。

「へぇ~・・・そうなんですか、ありがとうございます」とは言ったものの・・・

ほとんど覚えていません・・・。

でも、美味しいのだけは、確実ですっ!(笑)




さて、フェルトの濃い黄色のブローチ。


KIMG0680 (500x281)

菜の花畑のイメージです。

今日はこれをつけていきました。






フェルトの赤いブローチ

夕方、また海で夕日を見ようと行ってみたけど・・・、

雲が薄くかかっていて、しかも、黄砂などが飛んでいたりして、薄曇り。

夕日は見れませんでした・・・。



が、その代り・・・・、




KIMG0758 (500x281)

「ドローン」を見た!!!  (真ん中のやつ)



誰もいない海辺で、思いっきり飛ばしてました。

初期モデルなので、リモコンから500Mまで・・・とか、

リモコンの手を離しても、ちゃんとその場でホバリング?してること・・・とか、

充電が切れそうになったら、お掃除ロボットみたいに、ちゃんとリモコンの場所まで

戻ってくる・・・とか・・・、

たくさんお話してくださいました。

そんな話を聞いたら、なんだか、そのドローンがまるで生きてるようで、

広い海、空を自由に(リモコンだけど・・・)グゥ~ンと飛び上がっていくのを見るの、

すごく気持ちよかったです。



ただ・・・・近くに来ると、「ブゥ~ン」という音・・・その音を聞くと、

思わず、パシッっと叩き落としたくなる気持ちを静かに抑えてました・・(笑)


でも、ほんと、めずらしいものをまじかに見せていただきまして、

名前も知らないドローンの持ち主さま、どうもありがとうございました。




さて、話は変わって、ググッと家の中の、手仕事?の話。


KIMG0449 (500x281)

フェルトの赤いブローチ、作ってみました。



KIMG0450 (500x281)

裏はこんな感じ。

中に少しわたを入れて、ふっくらと。

冬のセーター向きなのかもしれないけど、以外とTシャツなどにも合うと思います。
(自画自賛)


のんびりまったり・・・

ゴールデンウィークも終わってしまいました。

今年ものんびりまったりと過ごしました。


あこがれの、猫生活・・・・みたいな(笑)


明るくなったら起きて、お腹がすいたら食べて、うとうとして、好きなことして、食べて、うとうとして、好きなことして・・・




KIMG0640 (281x500)

ちーさんと新聞の取り合いで負けたり・・・(笑)




KIMG0743 (500x281)

パンを焼いてみたり・・・・、



KIMG0745 (500x281)

チョコマフィンを焼いてみたり・・・(これとバニラアイスをいっしょに食べるのが好き)


あとは、アマチュアバンドのコンサートに行ったり・・・と楽しかったな。



さぁ、月曜日、がんばろ~。







バナナパン

猫友ブログの方の記事に、美味しそうなバナナパン(マフィン)が紹介されていました。

とっても美味しそうだったのと、簡単そうだったのと・・・・・・、

我が家に皮が茶色になったバナナがある・・・・ってことで、作ってみました。





KIMG0658 (500x281)

茶色いにもほどがあるやろっ!・・・ですね(笑)





でも、安心してくださいっ!(すでに古くなった…アワワ)


KIMG0659 (281x500)

中はきれいだった・・・・(ホッ)





KIMG0660 (500x281)

マッシャーで「どうだっ!!どうだっ!これでもくらえっ!」

と昨日のYOさんに向かっての気もちをこめて潰す・・・。





KIMG0661 (500x281)

そんな邪悪な気持ちを込めて作りましたが(笑)

とっても甘いおいしいバナナブパン(マフィン)ができました。




KIMG0662 (500x281)

「これ、美味しいなぁ・・・」だそうです(笑)


心を込めてつくったもんね・・・フフフ




小学生か・・・

美味しい・・・という評判の食パン屋さんがちーさん県にも進出。

焼きあげて売っているけど、「生食パン」・・・・。

生でも食べて美味しい・・・トーストしないでも・・・ってことらしいです。

ちぎってそのまま食べてみてほしい・・・・とのこと。



KIMG0650 (281x500)

たしかに、きめ細かくて、ほんのり甘くて、もちもちで美味しい~。


で、朝、YOさんに、「このパン、焼かないでこのままちぎって食べるんだって」

と言いましたところ、

YO 「イヤ! 焼いてほしい」って・・・・。

「だって、とにかく、どんなだか、そのまま食べてみれば」

YO 「だから、厭だって、食パンはトーストする」

「じゃ、自分ですれば」

YO 「すぐ、そんな風に言う・・・」

「じゃぁ、焼いて来ればいいんでしょ!!」



で、焼いてきました。

「はい、ありがとうは?」

YO 「じゃ、コーヒー入れたのの、ありがとうは?」


・・・・・・・・・・小学生か・・・・・w(゚o゚)w


と、こんな風に今年の連休がはじまったのでした。







 ホーム