プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


図書館で借りてきた本です。



KIMG0597 (281x500)

なかなか面白い本でした。

鳥さんって・・・すごいな。



で、鳩。



KIMG0554 (281x500)


我が家の庭のモミの木?に一か月ほど前、巣をつくりまして・・・、

2羽の鳩さんがそれはそれは仲良くて・・・。

交代で卵をあたためてましたが・・・、


しばらくして、悲しそうな鳴き声とともに、いなくなってしまいました。

何回か、巣を覗きにはきてたけど・・・。



で、先日、庭の草むしりをしていましたら、

卵、落ちてました・・・あぁ・・・・・


一週間以上過ぎてるので、卵はもちろんだめだろうけど・・・、



KIMG0555 (500x281)

一日だけ、暖かいお日様のあたる鉢のうえに置いておきました。

にわとりの卵を違って、大理石みたいにすべすべできれいな卵でした。



って、にわとりの卵は平気でたべてるんですけど・・・・。



この日のおやつも・・・、


KIMG0551 (500x281)

とっても美味しいプリン。



KIMG0552 (500x281)

にわとりさん、ありがとう!!!



鳥って、やっぱりすごいっ!







願いはかなった・・・

せっかくかなった願い・・・大切にしなくてはね。

さっそく、定番の煮物。



KIMG0604 (500x281)

竹の子とわかめと山椒・・・・だし汁多めで、ゴクゴク飲めるくらいの薄味に。

竹の子とわかめと山椒のかおりがして、最後の一滴まで美味しくいただきました。

竹の子もおいしかったぁ~。



そんな美味しい竹の子といっしょに・・・・、



KIMG0589 (281x500)

私が世界で一番美味しいとおもう「桜あんぱん」も送っていただきました。



KIMG0601 (500x281)

真ん中のおへそみたいなところには、桜の花の塩漬けが乗ってます。



KIMG0602 (500x281)

中はぎっしりのこしあん・・・、なのであんぱん一個が重いこと…重いこと…(笑)

YOさんに美味しいコーヒーを入れてもらって、大満足でございます。


くんちゃん様、どうもありがとうございました。

私の願いをかなえてくれる、あなた様は、フェアリーゴットマザー・・・

って言ったら、くんちゃん様は怒るでしょうか・・・・?





願いはかなう・・

先日、録画してあった「シンデレラ」を見ました。

あぁ・・・素敵・・・・。

あの青いフワフワのドレスでのダンス、いいわぁ~・・・。

あこがれますよね、いくつになっても(笑)



そして私の気持ちは、すっかりシンデレラに影響されまして・・・、


DSC06596 (500x375)

カラスを見ても・・・なんだかほほえましく・・・、



DSC06597 (500x375)

なんだかロマンチック・・・。



DSC06598 (500x375)

手前のカラスの羽さえ、ドレスに見えてきたりして・・・・(笑)



そんな「シンデレラ」 の劇中に、

「願いはかなうわ~」とか言ってたような・・・・。



昨日、庭の山椒を見て、竹の子、食べたい!!

と願っていましたら・・・、



KIMG0590 (281x500)

猫友「くんちゃんさま」から、自家製?竹の子が送られてきました・・・(笑)


うれしいなぁ~、願いはかなうんだわ・・・・、


けど、私の場合は・・・・・食い気・・・・・・・残念っ!(古っ!)




今日の日よ、ありがとう

月曜日はあまり風もなく、暖かい日でした。


夕方、


KIMG0497 (281x500)

新玉ねぎ、早く大きくなってね~と水遣り。

丸ごとスープとか、ポタージュとか、サラダとか・・・いろいろ作りたいのがいっぱい。



KIMG0566 (281x500)

こっちは、レッド玉ねぎ。

昨年、猫友さんからいただいて、とっても美味しかったので、植えてみました。



KIMG0558 (281x500)

山椒もきれいな緑の葉。

ちぎってみたら、すごくいい匂い。

竹の子~食べたいな(笑)


と、ふっと空を見ると、きれいな夕焼け。


急いで海まで車を走らせました。



KIMG0567 (500x281)

この道が好き。

駐車場から海までのこの道、ワクワクして歩いていくと・・・、



KIMG0571 (500x281)

ぱぁ~と海が広がります。


雲がうっすらあるところがまたいい感じでした。

こんな夕日を見てると、「今日の日よ、ありがとう」と心から思います。


明日もいい日でありますように・・・





フェルトのブローチ ピンクのお花

随分前に作ったフェルトのドーナッツ・・・、

そのドーナッツの真ん中・・・穴ですね(笑)そこのフェルトがそのままになっていたので、



KIMG0547 (500x281)

2枚重ねて、ランダムにビーズをつけて・・・、



KIMG0506 (281x500)

こんなのや、


KIMG0507 (281x500)

こんな小さいお花の・・・、



KIMG0508 (281x500)

ブローチにしてみました。

けど、さすがに幼すぎなので・・・、



KIMG0527 (500x281)

逆さまにして、おんぷ♪ にみえないか??と、チューナーの袋につけてみた。

なんとか・・・なった(気がする)(笑)


話は変わって、今日、テレビで「シンデレラ」の実写版が放送されてました。

録画したので、まだ見てないけど、きれいだろうなぁ~。

で、「アナと雪の女王」も録画してあったのを、今週初めにやっと見て、

私、髪の毛を一本の三つ編みにして、右に垂らしているんだけど、

エルサは左に垂らしているのを見て、さっそく左に変えました。

これで、私もエルサ!!


が、次の日から頭が痛くて・・・・表面のほうが熱っぽいみたいないやな痛さ・・・。

これは・・・右から左に変えたせいかも・・・・と右にもどしたとたん、痛くなくなった。



そして、私のエルサ変身計画は・・・・終わったのでした・・・・・残念・・・・・・。


こっちは、なんとか・・・ならなかった・・・(笑)






才能、伝わらず・・・

遺伝・・・・親の形質が子孫に伝えられること・・・。

血液型の性格はあんあり関係ないそうなのですが・・・、

父がB型、母はA型・・・私はAB型。

A型から、他人にはきびしく、B型からは、自分は思うがまま・・・を受け継いだ様子・・・(笑)



さて、そんな父はいろんなことに興味があり、趣味も多彩。

そして、やり始めたら凝る。



KIMG0540 (281x500)

この前から木の切れっぱしで、こんなかわいいお家を作ってました。



で、「もってけ」とくれたのが・・・、



KIMG0473 (500x281)

以前、旅行したヨーロッパの街並み・・・だそうで・・・。

こ、細かい・・・・。

庭に咲いてるローズマリーを置いてみました。

朝から夕方、時間ごとに、お日様のあたりぐあいでいろんな表情の街並みに見えます。


父のこんな才能は、これっぽっちも受け継ぐことがなかった私・・・。


でも、


KIMG0538 (500x281)

ニトリで800円ほどで買ってきた、やかん。

ピカピカのやかん。

麦茶を煮だすのにかってきましたが、

台所にピカピカのやかんがあるだけで、なんだかうれしい~気分。

こんなささやかなことで、気分がウキウキできること、

私、幸せなんだろうなぁ~・・・。

こんな性格を伝えてくれて、父さん、母さん、ありがとうです。




フェルトのブローチ ちょうちょ


以前、こんなの作ってます



KIMG0371 (500x281)

何になるでしょうか?・・・なんて書いてましたが・・・、



KIMG0530 (500x281)

こんなのになりました。

ご想像どおり、ちょうちょ。


KIMG0370 (500x281)

靑とか、緑とか・・・他の色はどうした??  と聞かれたら・・・、


「飽きた・・・」 (笑)


それと、この触覚がちーさんの猫心をくすぐるのか、

やたら、ちょっかいをかけてきまして・・・はかどらない・・・。


KIMG0362 (500x281)

「ちょうちょ、また作りだしたら、ただじゃおかないっ!」 な、ちーさんでした(笑)


あっ、真っ赤なちょうちょのは、以外と大人がつけてもいい感じで、

何回かつけておでかけしております・・・・・・えへ。


お花見その2

山方面へお仕事・・・。


途中の橋の上から・・・、


KIMG0475 (281x500)

手取り渓谷。

雪解け水が、緑色で沢山流れておりました。



KIMG0483 (281x500)

お昼頃、ふらりと立ち寄った「山法師」

大判焼きが有名で、やっぱり予約でないと買えませんでした。

「一人1個ならいいよ」・・・って言われて、YOさんが助手席に乗ってるつもりで2個買いました・・・(ごめんなさい)


KIMG0485 (500x281)

焼き立てを桜を見ながら食べるのって、最高~。



KIMG0491 (500x281)

お土産の1個。

ほらね、餡子がぎっしりでしょ。

ちゃんと、半分こして食べました・・・・・(笑)


ちーさん、病院へ行くっ!

KIMG0488 (500x281)

ちーさん、病院へ行ってきましたっ!



KIMG0487 (500x281)

みっちみちです。

恨めしそうです。

ごめんよ、ちーさん。



最近、お手手をぺろぺろ、ぺろぺろ・・・と、舐めてたちーさん。

はじめは、お手手、美味しそうだねぇ~・・とほほえましく見てたんですが、

あまりにも、ぺろぺろしてるので、よぉ~く見てみたら・・・・、

人間でいう、親指?あたり。

ちょっと離れた所にある大きめの爪・・・。

その爪がかわいいピンクの肉球に刺さってた・・・・(泣) (右手のみ)




だって・・・・・・だって・・・・・・・・・、



KIMG0493 (500x281)

毛、ぼーぼーで見えなかった・・・・(言い訳・・・)


先生・・・「あぁ・・・痛かったね」  飼い主へこむ・・・。

でも、血とか出てなくて、刺りはじめ・・・「そんな時が一番痛い」  飼い主どんどんへこむ・・・。



ちょっと救われたのは・・・、

冬毛が抜けて、首回りの毛とかスッキリしてきたせいで、

「ちーさん、痩せてきたんじゃないか・・・」と心配していたのですが・・・・、


6.8キロありました・・・。(変化なし・・むしろ少し増えた?)


ということで、皆様・・・お気を付け下さい・・・(私だけか・・・・ごめんよ、ちーさん)



KIMG0495 (281x500)

病院疲れちーさん・・・・ほんとにごめん。




お花見

通りすがりに・・・・、

「そうだ、この公園、桜が綺麗・・・って」

と思い出し、寄り道することに。



KIMG0452 (500x281)

大乗寺丘陵公園です。

坂を頑張って登って、海側を見た景色です。

少し曇っていたけど、うっすら海も見えました。



KIMG0451 (500x281)

振り返って、山方面を見た景色。

おぉ・・・雲のように桜が・・・。

綺麗~。




KIMG0459 (500x281)

丘陵・・・っていうだけあって、今がまさに満開。

まだチラリ・・・とも散っていません。



KIMG0462 (500x281)

新しい公園なので、桜もまだ若く、背も低いので、すぐそこに桜が見れます。


桜の種類によっては、まだ固いつぼみのもあり、

今の桜が散るときや・・・、

ツツジや、あじさいの季節、

芝生が緑になる季節、、きれいだろうなぁ。


今回はまだ少し寒かったし、

いつもバッグに入れてる「ルイボスティ」しか持っていなかったので、

今度、もう少し暖かい日に、お弁当かお団子を持って、また来たいな。



そうそう・・・ワンコを連れた人も沢山いました。

ワンコは芝生に入れないので、小型犬が多かったです。


ちーさんも、わんこなら連れてきてあげるのにね。



寒かったので・・・

土曜日なんですが、とっても寒い一日でした。

なので、お昼ご飯は・・・、



KIMG0444 (500x281)

熱々の肉うどん。

我が家の肉うどんは、大人の諸事情で豚肉です(笑)

玉ねぎではなく、普通のネギの白い所はもちろん、青い所もたっぷりと。

甘めの味付けにします。隠し味?は地元の美味しいお酒屋さんの料理酒。

美味しいんです。

ケンミンショーで放送してましたが、北関東地方では定番のすいとん。

この「すいとん」にも見える団子は、やはり地元の丸いものすりおろしをすいとんのように、

熱い出汁にポトン、ポトンといれて団子状にしたもの。

これがまた、すごく美味しいのです。

栄養満点、身体もぽかぽかです。



KIMG0406 (500x281)

こちらは、水菜とハムとトマトのサラダ。

上にかかっているベロベロ~ってしたのは、

ほら、テレビのCMで、「味ポンと水1:1でさっぱり手羽先煮」

あれを前の日につくったのですが、煮汁を鍋に入れたままほったらかしておいたら・・・(汗)

煮こごりみたいに、ゼリーのように固まってたので、もったいないから(出汁でてるしね)

かけました・・・。で、お酢を少し足したら、すごく美味しかったよ。




好きな場所

いよいよ、日曜日から私の参加しているサークルの練習が始まりました。


KIMG0446 (500x281)

今回はかなり手ごわいです・・・・・う~ん・・・。


特に・・・・



KIMG0448 (500x281)

これ、これ・・・。

「クラリネットをこわしちゃった」でしたっけ?

「ドとレとミとファとソとラとシの音が~でな~い♪」・・・全部じゃん!!


みたいに、「レとミとソとラとシの音にはフラ~ットつけて♪」・・・あぁ・・・・。

ドとファ以外はフラットなんですよね・・・。

作曲者さん・・・作るときになんとかならなかったのかっ!!(怒)


ということで、これから苦労の練習が続くのでありますが・・・、


それでも、その時間は普段の生活のこと、すべて忘れ(ちーさんのことも忘れ・・)

360度の音に囲まれる幸せがあります。


そんな幸せな時を過ごす練習場所の窓の景色も大好きなのです。



KIMG0443 (500x281)

たぶん、けやき?・・・

まだまだ枝ばかりですが、これからの景色の移り変わりも楽しみです。





毎日の戦い

ちーさんとの「月一回の戦い」があることを、書きましたが、

毎日の戦いもあります・・・。



KIMG0410 (500x281)

まず、パソコンを立ち上げると、ささっとやってきて、

パソコンの後ろにドスン~と寝転びます・・。

知らん顔してパソコンを触ってると・・・・、



KIMG0412 (500x281)

こんな顔して振り向かれます・・・。

きゃっ! 可愛い~!!

こんなお顔されたら、撫でねば・・・・ですよね。

さんざん、なでなでしたら、今度は・・・・、



KIMG0396 (500x281)

マウスを動かそうとする私の手を、ティティティ!!



KIMG0414 (500x281)

寒い時は、毛糸で編んだ指無し手袋してましたが、

指先を狙われて・・・冬は特に痛かったわ(笑)

仔猫の時、袖口から指を出したりひっこめたりして遊んでいたのがいけなかったみたい。

三つ子の魂百まで・・・・ですね(笑)









進化くん

ごく普通の写真集かと思って手に取ってみたら・・・・、



KIMG0408 (500x281)

全く違ってました・・・。

マラ・グランバム(著) 早川いくを(訳)

綺麗な写真集には違いないのですが・・・、

「なんでそうなった??」「なんのために??」「なんでそこ?」

そんな疑問があふれ出す(笑) (頭脳の活性になるかも)

進化くんと、生物多様性くんの会話形式で、その会話がへたな万歳より面白いです。

生物・・・ってすごいな。

これ、絶対、宇宙人か、神様がいないとこんなことできないような気がする。

「進化くん」だけど・・・(笑)

でも、基本、綺麗な写真ですし、感動ものです。



さて、私も・・・・・

DSC07504 (500x375)

フライパンで作るりんごのタルトタタン!!(キッパリ!)

真ん中あたりが気になったので・・・・



DSC07505 (500x375)

進化させました(笑)

やや生地が少なかったけど・・・・ま、そのうち、また進化させよう~(笑)





月一回の戦い

毎月一回、ちーさんとの戦いがあります。


DSC06656 (500x375)

月末あたりに届けられる新聞整理袋。



DSC06657 (500x375)

その新聞整理袋をめぐる攻防戦!!

ガサガサと広げたとたん、あんなに、ぐーすかぴ~と気持ちよさそうに寝ていたのに、

素早い早さで飛び込んできます!



DSC06659 (500x375)

この袋は誰にもわたさないにゃ。



DSC06660 (500x375)

満足げに散々遊んで、時には大きな穴をあけてしまうことも・・・。

使い物にならないじゃん!!  

ま、ガムテで補修して貧乏くさく使いますけど・・・(笑)


さ、ちーさん、今月の終わりまで、また待っててね。





ぼく そらをさわlってみたいんだ

ある日の空・・・、


KIMG0303 (500x281)

青い空にいくつもの雲がプカプカ~。



KIMG0305 (500x281)

この雲なんて、少し手を伸ばしたら届きそう~。


そんな時、思い出したのが、この本。




KIMG0392 (500x281)

可愛い子猫が「そらをさわってみたい」と思うことから始まる物語。

いろんな動物がでてきますが、この子猫同様、とても丁寧に書かれています。



KIMG0393 (500x281)

表紙の猫ちゃん、真面目なお顔がかわいいです。



KIMG0394 (500x281)

表紙裏の猫ちゃん、何気ない後ろ姿だけど、可愛すぎる~。


単純なお話なんですけど、大好きな絵本です。

読む時は、窓辺か、お外に出て、ページをめくるごとに、絵本を高く持ち上げて読んでます。



DSC01116 (800x600) (500x375)

ちーさん、ちーさん、そこで両手を伸ばしてても、おそらにはとどかないよ(笑)


さぁ、4月の最初の月曜日、新生活、新学期、新しい始まりの一週間。

う~んと楽しみましょう~。







 ホーム