プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

フエルトの・・・

あんまり使わない机 (ちーさんのくつろぎ場所としては大活躍)の引き出しの奥から・・・・、


KIMG0361 (500x281)

こんなものを発掘!!


そういえば・・・・何年も前、ものすごい格安でつい買ってしまってそのまま・・・。

大量・・・・・・(汗)


なので・・・白いビーズだけちまちま選びながら・・・・、



KIMG0364 (500x281)

フエルトにくっつけてみた。


私はこんな単純作業が大好きなので・・・・、



KIMG0371 (500x281)

ちょっと調子に乗りすぎましたか・・・?


さて、なんになるでしょ~(笑)



何故かな?

何回も言いますが・・・春です。

庭には、水仙の花、ムスカリの花などが咲き、木の芽も日に日に成長してます。

小鳥も、鳩も、楽しそうにさえずり・・・、

生命の息吹を感じる今日この頃・・・・・・。



なのに・・・、



DSC06613 (500x375)

眠い・・・・・・・。



DSC06615 (500x375)

どうしようもなく眠い・・・・。



DSC06617 (500x375)

朝から晩まで眠い・・・・・・・。

し、四月になったら、シャキッ!!としようと・・・思ってますっ!



*注*  ってほどでもないけど、眠いのは人間の私・・(笑)

        ちーさんは、鳥の番やらで、実はとっても元気です。(笑)


花粉症・・・

花粉症の季節になりました。

私は、鼻より、目が痒くなる程度で、たぶん軽いほうだと思います。

けど、そんな季節なので、大手を振ってマスクができるっ!

近くのスーパーならすっぴんでも、マスクがあればOK!!



さて、そんな季節は・・・・


KIMG0343 (500x281)

ホタルイカの季節でもあります~。

保存していた最後の自家製?玉ねぎといっしょに。


KIMG0344 (500x281)

ふきのとうもたっぷり~。



KIMG0346 (500x281)

はい、おいしいパスタの出来上がり~。

もちろん、ガッツリ、ガーリックをきかせてあります。



だって、私には、マスクがあるもん~

バンザイ \(^o^)/ マスク

ビバ  o(^▽^)o マスク



KIMG0317 (281x500)

あたちには、近づかないでくださいにゃっ!





ねこが大きくなりすぎた・・・


 「ねこがおおきくなりすぎた」

DSC08463 (500x375)

題名に魅かれて借りてきました。

ふふふ・・・表紙、見てくださいっ!

ローマイヤー夫妻の小さいこと(笑)

そして、ねこが大きくて、でも、おすまし顔がかわいくて・・・(笑)


この本は、ローマイヤー夫妻が小さすぎて引き取り手のない子猫を

「チビ」と名付けていっしょに暮らし始めてからのお話。


本当に、どんどん・・・どんどん・・・ねこが大きくなっていくんです。

でも、ねこのかわいさはそのまま~。

大きいねこ好きにはたまらない本です。

大きくなったねこの「チビ」がどうなるか・・・は、本を読んでのお楽しみ~(笑)



ですが、我が家のねこの「ちーさん」も・・・・・、

実は、どんどん・・・どんどん・・・・おおきくなっているのですっ!!


メインクーンなので、実際、大きいねこ種なのですが・・・・、

ちーさん、態度が・・・・どんどんおおきくなっているのですよね。


まるで、ちーさんのお家に住まわせてもらっているような感覚になるときがあります。

人間用のトイレ以外はどこでも自由に使ってるし、

それぞれの部屋には必ずねこベッドが置いてあるし・・・。


「にゃっ!」という一鳴き、プルルンと振るしっぽ、

後ろ向きにすわって、だまって振り返って、撫でろアピール・・・

というふうに、人を思いのまま動かすのです。


そして、究極は・・・・、


KIMG0347 (500x281)

人のお膝に乗っててくつろぐ・・・はいいとして、

そんな時、ちょいと触ると・・・「シャー!!」

って、「オイ!、そこ私の膝の上なんですけどっ!」と言いたくなるわ。


写真は、しがみついてるちーさん・・・ではなく、

これでも、まったりしてるところ・・・(笑)


そして、私の足がパツンパツンに見えるのは・・・目の錯覚・・・




ではなく、事実・・・・・・・・・(T_T)


もう春ですよ

とっても美味しそうだったので、買ってきました。


KIMG0326 (500x281)

雪の下で保存すると、人参さんは自分を守ろうと、糖分をたくわえる・・・とかなんとかで・・・

シャキシャキでみずみずしく、そして、とっても甘い!!

けど、あの人参独特の甘さではなくて、とってもサラッとした甘さだと思います。



今朝のご飯は・・・・、


KIMG0337 (500x281)

その甘い雪の下人参と、スクランブルエッグ、トマト、

かぼちゃのサラダには、キュウリとくるみとチーズを入れました。

パン大好きちーさんもやってきたけど・・・ちょっとかけらだけね。



そんなちーさん・・・、


KIMG0341 (500x281)

その足の指毛、長過ぎじゃないですか?

もう、人参も雪の下からでてきたことだし・・・、


春ですよぉ~。


KIMG0340 (500x281)

かわいく三つ編み、編めちゃいそうです(笑)


失敗!!

先日の山方面行きで、買ってきました。


KIMG0325 (500x281)

小粒なふきのとう・・・。



せっかくなので、次の日の朝、



KIMG0327 (500x281)

ザクザク切って、冷蔵庫にあったちくわの乗せて、ピザトーストに。

ふきのとうの匂いがぷ~んとして、あぁ・・・春だわぁ~。



ワクワク、焼き上がりましたよ~(((o(*゚▽゚*)o)))



KIMG0330 (500x281)

w( ̄o ̄)w

な、なんと・・・チーズのかかっていないふきのとうがまっ茶っ茶色・・・。

見た目・・・最悪・・・・。

けど、チーズの下になってるところは薄緑のままで、お味はほろ苦く美味しかったです・・・。

それに、ちくわがピザトーストに以外と合うわ…という発見!

ということで、良しとしよう (#^.^#)



DSC06506 (500x375)

見なかったことにしてる ちーさん・・・・。

人間は不思議なものを食べるにゃ・・・と思ってるかも(笑)


山方面~

いよいよ山方面へのお仕事開始の季節です。


KIMG0302 (500x281)

途中、おろし蕎麦とおむすびを美味しくいただきました。

冷たいお蕎麦が美味しい季節です。

今の時期、お天気が良くても、山は空気が冷たいけれど、カラリと晴れた日は冷たいお蕎麦が美味しい。



KIMG0306 (281x500)

地元の方は、もう雪も少なくなって・・・・とおっしゃいますが・・・。

春のコートを着て行ったら、すごく寒かったです。



KIMG0312 (500x281)

お寺の入り口もまだまだ雪の山。

かわいいお店もあるのだけれど、4月までお休みでした。



KIMG0324 (500x281)

お土産は、栃餅で有名なお店の、プチシュー。

皮とクリームに栃の実をまぜてあるんだそうで、

香ばしくて、美味しかったです。


これからの季節が楽しみです。




3月生まれ

3月生まれですっ!

幼稚園のころは、いつもやることが遅くて・・・「3月生まれだからね・・・」

と言われ続け・・・、

小学校では、名簿が生まれ順だったので、いつも最後で・・・。

健康診断なんかの日には、クラスの最後で、廊下には次のクラスの男子が待ってる・・・

毎回、毎回、焦ってた・・・。

誕生会も、3月は忙しいから・・・とお雛祭りといっしょにされたり・・・。

でも、それを父に言うと、「私は12月22日ですけど・・・」と・・・(笑)

そんなこんなで小さいころは3月生まれ・・・好きではなかったけど、

今は、3月・・・暖かくなり、日も長くなり、花も咲き始め、小鳥も歌い始め・・・

なんて素敵な月なんだろう~としみじみ思います。



なので、お昼はお祝い焼き肉ランチ。

KIMG0284 (500x281)

チェーン店のお店ですけど、久しぶりだったので、美味しかったです。


お腹、いっぱいになり、夜はもう・・・作る気ないんだけど・・・・、


KIMG0174 (500x281)

簡単、ちらし寿司?

カツオの漬けを乗せました。

ピンクの紅ショウガをたっぷり混ぜたら、あっさり、さっぱり美味しかったです。



ただ・・・ゴマ、かけ過ぎ・・・・(笑)


楽しい時間

残念ながら絵本のように、電車にはいろんな動物さんたちは乗ってはきませんでしたが、

乗ってるいろんな人を見ないようで見る・・・っていうのも楽しいもの。

個性豊かな人もいれば、この電車、時間帯によっては自転車も乗せることができるので、

自転車といっしょに乗ってきた親子づれ、どこへ行くのかな?

そして、この電車、ものすごく揺れることでも有名らしく、

その揺れも楽しみの一つ・・・うたた寝もできないくらい(笑)



さて、私は、ちょっと途中下車です。


KIMG0254 (281x500)

こんな素敵なお庭を見て、



KIMG0263 (281x500)

好きだなぁ~・・・この襖絵・・・・と思ったり、



KIMG0252 (500x281)

かわいい茶運び坊主に感心したり、



KIMG0270 (500x281)

この花嫁のれんをくぐった人のことを想像したり・・・。



そんなこんなで、この日は1万歩以上歩きました。

いいお天気だったので、気持ちよかったです。

移動はほとんど車だけれど、たまには電車でのんびりもいいですね。


家に帰ったら、


KIMG0277 (500x281)

ちーさんも、ひなたぼっこで、ほっかほかになってました。

いい日だったね。



でんしゃにのって

とっても小さい子用の絵本なんだけど、大好きなんです。

電車が好きだからかもですね。

それが、これ。


DSC07487 (500x375)

駅に着くたびに、ワニやら、クマやら、ゾウやら、ウサギやら・・・・

どんどん乗ってきて、ぎゅうぎゅうに・・・・・。

楽しい絵本です。



では、私も・・・、



KIMG0245 (500x281)

電車にのって・・・・



KIMG0246 (281x500)

さぁ、出発~。

どこへ行くかな、この電車。

誰が乗ってくるかな、この電車。

楽しみ~、楽しみ~(笑)





幼い日

近頃はずいぶん、朝も早い時間から明るくなってきました。

土曜日の朝もとても気持ちよく晴れて、お日様の光も明るくいい気分。



そんな日の朝は・・・、



KIMG0243 (500x281)

いつもの、ハムとミニトマトのピザに、菜の花を・・・。

私にも、かってあった幼い日のおままごのことを思い出しました。

しろつめぐさや、赤まんまや、えんどう豆を小さくしたようなのや・・・いろいろ。

それらを彩りよく並べて・・・・・

今考えれば、なんて素敵なワンプレートランチだったでしょう・・(笑)

と、そんなことを思い出して、ニヤニヤしながら焼き上がりを待ちました。


KIMG0244 (500x281)

焼いてしまえば、こんなもんなんですけどね(笑)

ほろ苦い、春の味がしました・・・。



ダイエットの方法

ダイエットには数限りなくいろんな方法がありますが・・・、

腹式呼吸ダイエット・・・、身体にもよさそうだし、これにするっ!

と決めて、やり始めたのが・・・・、



KIMG0240 (500x281)

オカリナ・・・・。


随分前ですが、中国の揚子江の岸部で、荘次郎の曲をオカリナで吹く・・・

という夢があったのですが、未だかなわず・・・。

というか、まったく吹いていなかった・・・。

なので、今回はオカリナを吹いて、腹式呼吸で痩せようと思います!!(きっぱり)


吹いてみました。


ぽ~ぴ~ぱ~♪


あまりの・・・・


あまりの下手さに・・・思わず、吹き出す!! 

まさに、吹き出すだわ(笑)

自分で自分の吹いてる音に可笑しくって、可笑しくって・・・。

腹式呼吸ダイエットから、笑いヨガ的ダイエットに・・・(笑)


そして、揚子江がますます遠のいた気分・・(笑)



そんな時の、ちーさんは・・・・・、



KIMG0168 (281x500)

耐え忍ぶ・・・・・



おいしいスープ

図書館で何度も何度も借りてきている本。

DSC08487 (500x375)

美味しそうなスープがいっぱい。


今回はその中の・・・、

KIMG0234 (281x500)

この絵本、猫さんたちが、「にゃごにゃご」って言うのがかわいいのです~。



KIMG0236 (281x500)

物語の中にでてくる「魚スープ」

魚と、ケチャップと、パセリと・・・・・・。


そして、我が家は・・・、

KIMG0228 (500x281)

魚を丸ごといれるわけにはいかないので、白身の魚を小麦粉でまぶして、焼いて・・・、



KIMG0229 (500x281)

トマトケチャップのかわりに、トマト・・・。


KIMG0231 (500x281)

玉ねぎのみじん切りもいれて、チキンブイオンでグツグツ・・・グツグツ・・・。


KIMG0232 (500x281)

たいへん、美味しく出来ました~・・・と思ったら、肝心のパセリをまるっと忘れた・・・(笑)

コーヒーフレッシュでごまかす・・・(笑)

トマトの酸味がまろやかになって、結果オーライ・・・ってことで(笑)


役に立つものは・・・う・・

図書館で借りてきた本・・・。


KIMG0216 (281x500)

なかなか面白い本です。

けど、どうも、私、翻訳の本ってあんまり好きではないかもです。

翻訳がどうの・・・っていうのではなく、お国柄が違うので全部、そうそう・・・とは思えないこともあるので。



KIMG0215 (281x500)

これは、とっても解りやすくて、そうそう・・・と思えることばっかり。

しいて言えば、もう少し、突っ込んで結論がほしかったり。

たとえば、キャットフードのこととか・・・。



面白かったのは、室内での飼い猫が、唯一思いっきり野生を発揮できるのは、

トイレの砂掻き・・・ってこととか。

なるほど・・・・なるほど・・・・。



KIMG0214 (500x281)

ちーさん、思いっきり、砂を掻きたまえっ!(笑)


それに、うんちには、「エンドトキシン」という内毒素があって、それにさらされると、

免疫力が醸成されるらしいです。

アレルギーとか、花粉症とかに強くなる・・・ってことらしいです。

昔は、いろんな意味で、人間の生活では自然と「エンドトキシン」にさらされる暮らしだったようで、(たとえば、汲み取り式トイレとか・・・)

今は綺麗すぎる環境なのかもですね。

いいことなんですけどね。


で、猫といっしょにくらしてる人は、猫のうんちにも自然とかかわってるわけで・・・

免疫力も成長してるかも・・・らしいです。

ますます、ちーさん、ガンバレ、ふんばれ・・・ですね(笑)


そして、なにより、この本のイラストの猫さんたちが、可愛くて、美しくて・・・・。

この絵を見てるだけでも、癒されます。

ちなみに、イラストは、松實俊子さんです。





ホワイトデー

フエルトでおしゃれ猫を作ってから、なんとなく、フエルトに執着・・・。

だって、フエルトって、切りっぱなしでOK~ってとこが好き(笑)


一個作ってみたら、面白かったので、もう一個、もう一個・・・・


KIMG0200 (500x281)

と、作ってしまったドーナッツとクッキー。




ちょうど、ホワイトデーだったので、100均のカゴに入れて、2セット作って・・・、

KIMG0198 (500x281)

これに、本物のクッキーなどを入れて、ラッピングしてプレゼント。


フエルトも、みんな100均だし・・・見た目より安上がりでした(笑)

今度は、ちーさんにドーナッツ、作ってあげよう・・・またたび入りのね(笑)








素直に・・・

俳句つながりで・・・・・、


KIMG0210 (500x281)

テレビの影響でミーハー的に俳句を作り出した私ですが・・・、

独学と、才能が無いせいか、あ~でもない、こ~でもない・・・・と5・7・5をいじくり回し・・・、

そして、最終的に何が何やら・・・的俳句になってしまうという・・・・・(゚д゚)


そんな時に、この本っ!!!


あべ弘士さんは、25年間、旭山動物園で飼育員をされていた方。


いろんな動物が句会に参加して、それぞれ動物の特徴あふれる俳句を披露してます。

私は、鳩の「鳩野ポッポさん」が好きだわ~。



KIMG0211 (500x281)

素直に・・・・素直に・・・・俳句は、まず、それが大事・・・ってこと、

教えてくれてるようです。


児童書ですが、大人も充分楽しめます。 お勧めっ!



ひとひねり

KIMG0206 (281x500)

本屋さんでみつけました。

猫が読み込まれている俳句に、とってもわかりやすい解説、そして、関連した漫画。

俳句もさることながら、猫さんあるあるがいっぱいで、ほほえましいいです。



KIMG0207 (281x500)

はい、ちゃんとこんな本も持ってますよ。

ただ今、勉強中・・・・。



では、ひとひねり・・・・・・・・




2012_0622ねこ0011 (500x375)

おみごとっ!!(笑)


眠れない時には・・

大好きな絵本です。


DSC07479 (500x375)

子ウサギが眠れなくて、いろんなものに「おやすみ」を言って、そして眠りにつく・・・っていう

かわいらしい絵本らしい絵本です。


私も、眠れない時には、子ウサギをまねして・・・、

その日の朝からのことに「おやすみ」を言ってみます。

目を閉じて・・・・、

ちーさん、毎朝、新聞配達と同時に起こしてくれて・・・ありがと、おやすみ。

次はYOさん、朝、美味しいコーヒーを入れてくれて、ありがとう、おやすみ。

ゴミ捨てに行って出会ったお隣のご主人、やさしいね、おやすみ。

庭のハトの夫婦、寒いのに仲良しね、おやすみ。

などなど・・・・。

たいてい、午前10時ごろまでで・・・・眠ってしまいます(笑)


でも、なにより、この絵本が好きなのは・・・、

中にずっと出てくる猫ちゃんたちがとってもかわいいからなのでした(笑)









シャキシャキ

いつぞやテレビで、身体によい野菜はなにか・・・・みたいなのをやってました。

クレソンが最強だったかな・・・?

でも、そんなに手に入らないし・・・、

次ぐらいに、たぶん、チンゲン菜がよい・・・って言ってたような・・・。



そんなある日の朝、ピザを作るのに、玉ねぎを切るの、めんどうだったので、

チンゲン菜をトッピングしてみた。


KIMG0133 (281x500)

チンゲン菜自体はあまり味がしないけど、シャキシャキの歯ごたえが楽しい(笑)


KIMG0172 (281x500)

ザクザクきって、乗せるだけ・・・っても楽ちんで好き(笑)


ただ、写真があんまり美味しそうじゃないのが残念ですが(笑)


シャキシャキが朝にいい感じですよぉ~。


背泳ぎ

こちらも図書館で借りてきた本。

KIMG0161 (281x500)

いろんな有名な絵の主人公などが、ネコに置き換えられてかかれている本です。

見てて、とっても美しいし、感心しながらも、ネコのかわいらしさに、くすっ・・・としたり。

ネコにとっては、しっぽが大事なんだなぁ~・・・と思ったり、

でも・・・やっぱり、はだしだわ・・・と妙になっとくしたり。


そんな中の一枚。

KIMG0164 (500x281)

「オフェリア」

昔・・・・昔・・・・・まだ物心もつくか・・・つかないか・・・って時に、

たぶんテレビの映画かなんかで、「ハムレット」のこのシーンを見て、

状況がまったくわからないまま、とにかく、「綺麗・・・」と思いました。

私もあんなふうにただよいたい・・・・。

で、月日は流れ小学生になり、プールで真似してみた。

沈んだ・・・・・。

それから、一生懸命、背泳ぎを練習して、6年生の時に背泳ぎで水泳大会にでたりしました。

今思えば、「オフェリア」・・・悲しい女性でまねするようなことでなないんですが・・。


そして、背泳ぎばかり練習したので、今も平泳ぎができない私・・・・。

あの時、「カエルの一生」とかの映画を見てたら、人生かわってたかも(笑)



 ホーム