プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

似てる

図書館で借りてきました。

藤田嗣治の「猫の本」


KIMG0158 (281x500)

表紙は、とってもやさしそうな母猫と甘えん坊の子猫・・・。

中にはいろんな表情をした猫が沢山描かれています。

激動の時代に生きた藤田嗣治さん、何にも媚びない猫を好きだったのでしょうか。

本当にどの猫もいきいきとしています。

かわいい~ってだけではないところがいいね。



今もずっと生きて入れたら、どんな作品を描いていたんだろう・・・。


絵描きさんや、音楽家・・・、ずっとずっと生きていられたらいいのに。


さて、そんな藤田さんの作品の中の「猫十態」の中のこれ、

KIMG0159 (281x500)

ちょっとちーさんと似てるので、大好きです。

銅版画なんですって・・・。

一枚、欲しいな・・・・・(無謀な願い・・・)



うぅぅ・・・・・

先週はバレンタインデーなんかもあり、世の中の関係者の皆様は盛り上がっていたことでしょう。

我が家は・・・・といいますと・・・・、

その前の「節分」の時に、YOさんに「巻き寿司食べる?」

と聞きましたところ、

「そんな習慣はなかったっ!」

と言われまして・・・・・カチン!!ときた私・・・。

「バレンタインデーだよね」という問いに、

「そんな習慣はなかったっ!」と・・・。(根に持つタイプ・・・です、私)



ちょうど、ネコ友、くんちゃん様からいただいた・・・、

KIMG0034 (281x500)

これがありましたので、差し上げました。



KIMG0035 (281x500)

基本はソース焼きそばに、うっすらチョコの風味があるのか・・・と思いきや、



KIMG0036 (281x500)

ガッツリ、チョコソース・・・・。

あ、甘い・・・・甘いです・・・・・・・。


YOさん、2~3口食べて、返却されました(笑)


うぅぅ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・、


ただ、食べ進めていくうちに、

最後、チョコソースが下にたまってて、濃厚チョコソースがからんだほうが・・・、

い、以外と美味しい・・・・かも・・・・と思った私って、変ですか?








宇宙人ではありません・・・

ちーさん地方の大雪警報も、山方面は大変だったみたいですが、こちらはさほどではなく、

よかった・・・よかった・・・・。

でも、日曜日、寒かったので・・・部屋に籠って・・・・、



おしゃれ猫を作ってみました。


KIMG0030 (281x500)

世の中、羊毛フェルトブーム・・・真っ盛りだというのに、

シートフェルト・・・・・。



KIMG0039 (281x500)

例のヒヤシンスのお隣へ・・・。

色は青でした。

咲きかけなのに、とってもいい匂いです。

あぁ・・・春の匂い。


うっとりしながら・・・・・、




KIMG0042 (281x500)

昨日、おしゃれ猫、少し大きめ・・・を作ってみました。




YOさんいわく、「怖い・・・宇宙人・・・・」(怒!)


絶対、ネコですから・・・、しかも、おしゃれ猫ですからっ!!!




「目が怖いの?」って聞いたら・・・、

「縫い目も・・・・」って・・・。

怒!怒!怒!





はなをくんくん

 
「はなをくんくん」


DSC07480 (500x375)



白と黒で冬の森の様子が丁寧に書かれています。

あれ、なにか・・・はなをくんくん・・・・走り出して・・・・・・、

白と黒だけで、どんどん進んでいき、最後にお花が一輪・・・、

それだけが・・・ポッと・・・・・・。


なんだか、とってもほのぼのと・・・うれしくなって、心まであたたかくなるようです。

好きです、この本。



さて、ちーさん地方も、この絵本のように・・・雪に埋もれてはいませんが、

時々、雪がふわふわと降ってきたり、冷たいあられのパシパシという音にちーさん、びっくりしたり。


早く、暖かい春がこないかなぁ~・・・と思うのは、森の動物たちと同じです。


そして、我が家にも・・・・・・、



KIMG0026 (281x500)

ヒアシンスの水栽培、もうすぐ咲くね。

何色かな??

楽しみです~。




ねこのシジミ

テレビで、貧血がひどくなると、物忘れがはげしくなる・・・・って。

あぁ・・・・まさに、私だっ!

実は、昨年、秋頃受けた健康診断で「貧血」(要再検査)って言われました。

そういえば・・・・・

昨年はなんだか風邪をひきやすかったし、治るのも長引いたし、

初夏のころには、帯状疱疹で苦しかったし・・・・。

貧血になると、免疫力が落ちるそうです。

で、YOさんから、さんざん、「あさりの味噌汁」を作りなさいっ!!

って言われてたんだけど、

ほら、私って、とってもやさしいので、あの煮立ったお湯の中にあさりを投入することができなくて・・・。



でも、テレビではあさりの水煮の缶詰でいい・・・ということらしいので、

さっそく、クラムチャウダーでも作ってみようと思います。


で・・・、あさり・・・ではなく・・・、



029 (500x375)

綺麗でやさしい感じの銅版画。

シジミの声、思っていることなど・・・、淡々と描かれています。

何気ない日常・・・・、

傍に猫のいる生活・・・・私、幸せだわ・・・。


発掘

寒さついでに、冷凍庫を整理していたら・・・・、

去年、大量に収穫したミニトマトが冷凍されて・・・忘れ去られてました・・・・。

そういえば、ミニトマトを冷凍にしておいて、それを解凍したら、皮がツルリと剥ける・・・

とかで、冷凍して忘れてました。

今回、発掘したとき、皮がツルリと剥ける・・・ってことも忘れてて・・・・、

凍ったまま、半分に切って・・・・、



DSC07510 (500x375)

ピザに乗っけてみた。

おぉ・・・・生のトマトとわからないくらい、美味しく食べれます。

よかった~、まだ大量にあるので、これで美味しいピザが食べれるわ。



DSC07498 (500x375)

これは、デザートピザ。

おいしい長野のりんごと、はちみつと、チーズ、美味しくないわけがない!!


ご馳走さまでした。



DSC06699 (500x375)

毎日、カリカリで・・・・・ご不満な様子のちーさん・・・。


 ホーム