プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

りくつな・・・、

 前回の「がっぱになる」ですが・・・・、カッパじゃないですよぉ~がっぱ。

一生懸命にする・・・って感じの意味なんですが、

ただの一生懸命・・・ではなく、ムキになる・・・・というか、あせって・・・というか・・・、

そんなニュアンスも含まれます・・・。

たとえば・・・私の場合、バイキングなどでは、ついついがっぱになって食べてしまう・・・とか、

ちーさんが缶詰を貰った時に、がっぱになって食べる・・・とか・・・。

あれ???ちーさんも、私も食べることかぁ~(笑)



さて、そんなちーさんですが・・・・、

DSC05985 (500x375)

すやすや寝んねしてますが・・・・、あんよ、ぴ~ん!


DSC05986 (500x375)

おてても、ぴ~ん!!

ちーさん、りくつなぁ~・・・。


そして、庭の山椒・・・、

DSC06042 (500x375)

鳥さんが種をこぼしてってくれた・・・。

りくつなぁ~・・・。



がっぱに

演奏会の日が確実に近くなってきております。

ある人が言いました。

「練習以上のものは出来ないっ!」と・・・・。


練習せねば・・・・、

さぁ・・・練習せねば・・・・、


DSC05950 (500x375)

ちーさん・・・・練習したいんだよ・・・。



DSC05951 (500x375)

このあたちを、どけれるもんならどけてから練習するにゃ。


と、ここで、飼い主、ちーさんの誘惑に負けて、モフモフ、なでなで、してしまうのでした。


けど、まじ、がっぱになって練習せんなんげ~ぞ、ちーさん・・・、どいて。






洗い立ては・・

ちーさん地方ではみんな知ってるお寿司屋さんがあります。

普通の握りとかのお寿司屋さんではなくて、押し寿司やお弁当など。

鮭の笹の押し寿司がメジャー。

で、その鮭をさばいたとき時にでる 「ヒレ」?を焼いたものが時々売ってます。


DSC06061 (500x375)

塩甘で、骨もなく、食べやすい・・・。

これがあれば、あとは炊き立てご飯があればいい・・・みたいな(笑)

そして、ちーさんは、これの美味しさを知らない(笑)


さて、我が家には、洗濯機が一つしかありません。

ちーさんの猫ベッドや、フリースやタオルなどを洗うのも、その一つだけの洗濯機を使用。

ちーさんの物を洗った後は・・・・必ず、YOさんのシーツを洗う・・・。

ま、なんと言いましょうか・・・・・、

普通の洗濯物を洗う前の洗濯機のすすぎ・・・・みたいな・・・もごもご・・・・。


昨日も、「あぁ・・・洗い立てのシーツは気持ちいいなぁ~・・・」とうれしそうなYOさん・・。

いいこと・・・・といえば・・・・・、

ほのかに自分の匂いがするのか・・・、

YOさんのベッドばかりで寝るちーさん。

いつまでも仲良くね(笑)


ピザ・ピザ・ピザ

猫友さんにいただいた、美味しいアスパラでピザを作りました。


DSC06133 (500x375)
グリーンアスパラとポテトとベーコン。


DSC06141 (500x375)

紫アスパラと色とりどりピーマンとベーコン。

どっちもとっても美味しかったです。


DSC06150 (500x375)

これは、前日の晩御飯の「肉じゃが」の残りのピザ。

意外と美味しいですよ~…おすすめです。


こんなにピザを食べても・・・・、

DSC06125 (500x375)

なんだか、痩せて見える・・・・・・のは、ちーさんだけで・・・・・・もごもご・・・・。

飼い主、何故か成長期に突入・・・・。


そんな飼い主、順番に回ってくる町内の公民館掃除に参加しましたら、
筋肉痛・・・・・。

慣れない掃除・・・いや、慣れない大きな掃除機やら、モップを使ったから・・・、
そういうことです・・・・(笑)


6月

6月です。

今年の6月、好きです。

何故なら、月曜日が1日だから・・・・・(笑)

最初に勘違いすると、まるまる一か月、後をひくんだよね。

ちなみに、先月はずっと毎日金曜日な気分でした・・・。


さて、先日、バザーでいただいた赤いお鍋・・・次は・・・、


DSC06145 (500x375)

猫友のずびさんからいただいた、「おやき」

レンジでチンより蒸すとふっくらもちもち・・・ツヤもちがうよね。



DSC06148 (500x375)

これは「のびる」甘味噌で美味しい~。



DSC06147 (500x375)

これは、切り干し大根・・・やさしいお味~。


DSC06146 (500x375)

こちらは、定番の「野沢菜」

これ・・・これ・・・・これですよ~。


どれも、とっても美味しかったです。

そして、その3つ、ちーさんがピクリともしない間に食べきったわっ!


 ホーム