プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

色がね・・・。

私のお楽しみ・・・。

お休みの日なんか、特にですけど・・・・、

「ねぇ、今晩、何食べたい?」って聞いてます。

で、必ず答えは・・・「すき焼き!!」って。

「じゃぁ~・・・、絶対、すき焼きだけは作らないわ」

と答える私は意地悪でしょうか・・・・・(笑)

あぁ・・・楽しい~~~。



さて、フワフワの毛糸で編んだけど・・・・、

DSC05309 (500x375)

色がね・・・・・寒そう・・・。


DSC05310 (500x375)

まだ毛糸が余ってる・・・・どうしようか・・・・・。





うまくいった

少し遅れましたが、初詣に行ってきました。


DSC05590 (500x375)

空気が冷たくて、キリリとして、心が洗われるような・・・。



DSC05600 (500x375)

さて、神様に感謝の気もちで手を合わせましょう・・・・と思ったその時・・、

小銭が無いことに気が付きました・・・。

ど、どうする? 

思い切って、一枚、入れる??

家族、親族、その他、知り合いの分もだと思って、そうする????


と、二人で悩むこと、数分・・・・・・・千円札なんですけど・・・・・。


で、ひらめきました!! さすが、神前・・・。


「おみくじ、先に買えばいいんじゃないっ!!」 と。


おみくじ、200円×2 + お賽銭、100円×2 = 600円。


そして、帰りに、おはぎ、3つで400円を買って、ちょうど千円!!


うまくいった!!(笑)



DSC05601 (500x375)

が・・・、なんだか、笑われてるような気がした・・・・えへへ。

そして、おみくじは、「末吉×2」でした・・・・。


なんだか、今年もこうやって、庶民の生活まっただ中(笑)を過ごしていくんだろうな。

なにかのCMでも言ってるけど、「大きな幸せが無理なら、小さな幸せをいっぱい集めればいい・・・」みたいな。

うん、そだね、そして、くすくす笑いでもいいから、いっぱい笑ってすごしたいね。

と、おはぎを食べながら思いました。




あまり


あまり毛糸で編んでみたよ。


DSC05551 (500x375)

とぉ~っても楽な編み方・・・・サクサク編めるので面白い~。



DSC05552 (500x375)

モヘアにラメ入りの糸もあり、地味な色だけど、実際は以外と綺麗なのです。



DSC05553 (500x375)

興味なし!!ですにゃっ!



DSC05548 (500x375)

こちらも同じ楽々編み方で、色違い・・・ピンク系のあまり糸で。

おっっ! ちーさん、おんにゃの子なので、こっちがきになりますか~?

では、では・・・・、



DSC05550 (375x500)

可愛いよぉ~、似合ってるよぉ~。


さて、高校サッカーも優勝が決まり、(星稜おめでと~)

成人式も終わり・・・・、

鏡開きで善哉も食べ・・・、

今日からお正月気分からの卒業・・・えっ、遅いですか(笑)

大好きな「0655」(Eテレ)をライブで見るためにも、余裕をもって早起きしようと思います。

あぁ・・・小さな目標だこと・・・(笑)


年越しは・・、

2015年の新しい年を迎える、その年越しは・・・・、

「裏ごし」 に明け暮れておりました(笑) 

お正月に集まるのに、出来あいを買ったものばかりってのも・・・と思いまして、



DSC05557 (500x375)

ゆで卵の黄身を「裏ごし」


DSC05558 (500x375)

白身も「裏ごし」

四角い容器に敷き詰めまして、その上に黄身の「裏ごし」したのを乗せて、蒸す。



DSC05566 (500x375)

「錦玉子」を作りました。

金箔をちらして、出来上がり。



DSC05567 (500x375)

断面はこんな感じ。



次に・・・、



DSC05559 (500x375)

さつまいもを柔らかく煮たのを「裏ごし」


DSC05560 (500x375)

練り上げて、栗の甘露煮をのせて、「栗きんとんの茶巾」


このまま持って行って、両親の家で盛り付けたので、

本当はもうちょっとかっこよく出来たと思う・・・(自画自賛)


みんな、毎年、お節に入ってる「きんとん」の争奪戦が激しいので・・・(笑)

自分が食べたかったから作ったんだけど・・・・。

これも、みんなで、争奪戦・・・。(ありがと、みんな)

手首が痛くなったけど、頑張って作ってよかった。


な、なんだか、お正月、年の初めから、やりきった感・・・(笑)



DSC04713 (500x375)

今年、始まったばかりにゃのに・・・、何言ってるにゃ・・。

それより、ちーのささみも早く茹でるよ~にっ!





うれしい?


皆様、お正月は楽しくすごされましたか?

私は、両親の家に行ってきました。

全部で4家族・・・賑やかでした。

お節は用意してくれてたんだけど、

お土産に「ケンタッ○ーのお重」と「は○寿司の盛り合わせ」を持っていきました。

そしたら、お節より、こっちの方が人気だった・・・・・。

そして、4家族分の福袋を作っていきました。

お菓子とか、ジャムとか、秋ごろから少しずつためてた雑貨など。

あみだくじを書いて・・・

「1から4まであるからね、じゃ、ABCDどれにする?」って聞いて、

「なんじゃそれ~!!」って突っ込まれつつも楽しかったです。

ちなみに、福袋の中にはこんなものも・・・・・、

DSC05307 (500x375)

ネックウォーマー・・・紐の先のくるくるがポイントね。


DSC05306 (500x375)

4つ分・・・編みました。

ちなみに、私は、茶色のが当たった・・・・。

みんな・・・・・うれしいでしょうか・・・・?(笑)


めでたい・・・・といえば、昨年のですけど、

ちーさん0907

今年は、なにかが、当たりそうな予感~(ポジティブな私・・・・・)




謹賀新年

DSC04749 (500x375)

明けましておめでとうございます。

大掃除をしなくても・・・・・、

年越し蕎麦が冷凍の天ぷら蕎麦だったとしても・・・・、

無事、年が明けました~。

めでたいっ! (笑)


DSC05435 (500x375)

どんな一年になるのか、ワクワクしますね。

良い年でありますように・・・。


DSC04645 (500x375)

さて、私、YUEとYOさんは、ちーさんを見習って、寝正月・・・。

次回更新は5日の予定。

皆様も楽しいお正月をお過ごしください。

 ホーム