プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

DSC05015 (500x375)
 
なんだか、この前の台風より雨が沢山ふっているんじゃないか・・・・ってくらいの雨です。

つまらないね・・・・。

寒いし・・・・。



DSC05017 (500x375)

お外を見ても、なんにもいいことなんか無い・・・・

無い・・・・あれれ・・・・・?


DSC05212 (500x375)

雨なのに・・・・寒いのに・・・・四季咲きのアンジェラちゃんがけなげにも咲いてた。


DSC05211 (500x375)

酔芙蓉も咲いてる・・・・。

咲いたとき(朝)は真っ白なんだけど、お日様にあたると、ピンクから濃いピンクになっていく・・・、

だけど、お日様がささないから・・・・・。

お日様ってありがたいね。

早く晴れますように。


ご利益

さぁ、また新しい一週間が始まりました。

今週も・・・いや、今週こそ、頑張ろう…・(汗)

けど、今週はお天気、悪そうだなぁ・・・・とややテンション低め・・・。

そんな気分で、月曜恒例、「たなくじ」


tanakuzi.jpg

やったぁ~!! 大吉、しかも、ジャイアント・・・って、それ、どうなん?(笑)

「たなくじ」とは、NHK Eテレ 月曜から金曜の朝、6時55分からの「0655」で
月曜日にやってます。


でも、ここは、念には念を・・・・

我が家の巫女様に・・・・

DSC05010 (500x375)

「お祓い」をしていただきましょう。


DSC05011 (500x375)

「ご利益がありますように・・・」


DSC05012 (500x375)

「美味しいモンブランが食べられますように・・・」


はっ、いかん、いかんっ! 方向がずれてきたっ!(笑)


すごい

9月のことですが・・・・、


ちーさん0845

小曾根 真が率いる最強のビッグバンド、No Name Horses ノーネームホーシーズの
コンサートに行ってきました。

クラシックのコンサートとは全く雰囲気の違うロビーの雰囲気でした。
みなさん、カッコいい・・・・。

私たちは、ジャズのコンサートは初めての経験でした。

演奏は・・・もう、言葉のできないくらい、すごい!!

中でも、私が好きだったのは、メンバーの一人中川英二郎さん作曲の「イン トゥ ザ スカイ」
カッコ良かったです。

そして、なんといいましても、トランペットのエリック 宮城さん。
高音のすばらしい音色、感激です。

そのエリックさんがトランペットを吹いている、「ブラタモリ」のオープニングとか、
古畑任三郎のサウンドトラックとか、今頃になって聞いております・・・。

なにより、「どんな音楽が好きですか?」って聞かれたとき、

「ジャズです」って答えるの・・・かっこいいではないですか。

って、そんなこと、聞かれること、ほとんどないんですけどね(笑)

とにかく、ジャズ・・・新鮮にワクワクして聞いている今日この頃なのです。





さて、最強の台風、なんとか過去りました。
こちら、思ったよりすんなり過去ってくれて、ほっとしています。

台風も過ぎた日・・・、

DSC04687 (500x375)

お猫様がなにやら真剣な目つきでお庭を見ていますよ・・・。
なんですか?


DSC04685 (500x375)

おぉ・・・・あの強風にもめげず、せみの抜け殻が・・・・・。

脱皮?するとき、地面に落ちてしまったら、それで最後なんでしょうね。
なので、しっかり、ガッツリつかまって脱皮するのでしょう・・・。

自然の・・蝉さんの頑張りですね。

こっちもすごい!!

夢の中・・・

9月の終わりに行った玉泉園のお食事編です。

DSC05069 (500x375)

あの美しい庭園が見える席に案内されますと、テーブルには、水引で飾られたナフキンが。

金沢らしいです。



DSC05072 (500x375)

梅のお茶。さっぱりと、そして、その梅のすっぱさが食欲をそそります。

この次に、ガラスの酒器に入れられた美しい菊の花びら入りのお酒がふるまわれました。




DSC05073 (500x375)

最初は、かつおのお刺身です。

こんな美味しいかつおは初めて食べたかも・・・です。



DSC05077 (500x375)

次は椀物。 銀杏が飾られています。



DSC05078 (500x375)

焼きナスとカニのしんじょ、さんど豆とカボス、そして菊の花びら。

中身も美味しいですが、このおだし汁が最高です。



DSC05079 (500x375)

次に、こんな飾りの箱。

菊の上に綿が乗っています。
9月は重陽の節句・・ということで、昔、菊の花の上に綿をのせて一晩おき、
その菊の露を含んだ綿で身体を拭くと、長生きできる・・・と言われていたそうです。



DSC05080 (500x375)

中には、小さな器が・・・。
蕪の風呂吹き、水菜のお浸し、鮎の甘露煮、能登もずく酢、里芋とかぼちゃの炊いたの。
真ん中にある最中は、クリームチーズと洋酒に浸した柿が入っていました。



DSC05082 (500x375)

今回のお食事は、私の両親と4人で来ました。
一番最初、席について、梅のお茶を出していただいている時に、
何気なく・・・・「明日は(両親の)結婚記念日だよね、何回目?」
なんて話をしていましたら、それを聞いていらして、

「お店からのお祝いです」と、サービスで出してくださいました。



DSC05083 (500x375)

おめでたい「鶴」の器との中は・・・、



DSC05084 (500x375)

お赤飯です。 上に乗っているのは、ユリ根にねり梅。

お店の方々の心使い、とってもうれしかったです。



DSC05086 (500x375)

さて、次は、泡立てただし汁に金箔をチラリ。

その下には、美味しい茶わん蒸しです。
上の泡のせいか、最後まで、熱々でした。



DSC05085 (500x375)

ススキにもみじをあしらった、お刺身です。
敷物もススキの模様で、形はお月様。



DSC05087 (500x375)

どん!と置かれたお釜。



DSC05088 (500x375)

きのこご飯でしたよ。
4人で全員、おかわりしました。
おこげのところが、また一段と美味しかったです。

お漬物と、熱々の赤だしのお味噌汁も美味しかったです。



DSC05089 (500x375)

デザートは、自家製イチジクのアイスクリーム。
イチジクのねっとりした感じがそのままで、とっても美味しいアイスでした。



DSC05090 (500x375)

食後のコーヒーもたっぷりとあって、お茶菓子は「諸江屋」の落雁。
この落雁、美味しいんですよね。


あぁ・・・美味しかったぁ~。

最後のコーヒーは追加ですけど、アイスクリームまでのデザートで、
なんと、3、500円なんですよ。(一番お安いコースです、両親、ごめん)

また季節を変えて、訪れてみたいです。



そんな夢のようなひと時を過ごしてお家に帰ると・・・、


DSC04411 (500x375)

この方は、まさに夢に中にいらっしゃいました~。

ささみの夢でも見てください。




気分は・・・

DSC05066 (500x375)

9月の終わりに、熊が捕獲された(笑)という「金沢城址公園」「兼六園」すぐ近くにある、

「玉泉園」という庭園に行ってきました。

400年前の庭園だそうです。



DSC05032 (500x375)

上下2段式の、池泉回遊式庭園だそうです。



DSC05043 (500x375)

400年前の金沢で最古のお茶室があったり、



DSC05029 (500x375)

「玉泉邸」の家紋にもなっている、市内では珍しい水芭蕉が自生していたり、



DSC05028 (500x375)

全国的にも珍しい「筒胴型飾り手水鉢」や、



DSC05065 (500x375)

全体を十字架に見立てた「隠れキリシタン灯篭」



DSC05064 (500x375)

下のほうに、聖母マリアの像が刻まれています。

当時は、そのマリア像のある下のほうはもっと植え込みで隠されていたらしいです。



DSC05056 (500x375)

こんなかわいいうさぎさんがいたり・・・と、

小さいながら、見どころ満載の庭園でした。


ここの庭園を見ながら、邸宅でお料理が食べられます。

次回はお料理編、乞うご期待っ!(笑)



DSC04717 (500x375)

またお留守番だったお猫様、

後ろのカリカリのお皿が空っぽでご機嫌斜め。

ごめんね~、いっぱい抱っこしてあげるから~・・・・えっ、イヤっ!?


美味しいのは

美味しい秋ナスですが、いろいろ楽しんでます。

秋ナスって、皮が柔らかくて本当に美味しいです。

その柔らかい皮を・・・・、

DSC05019 (500x375)

細かく切りまして、きんぴらを作るみたいにして炒めます。

最後に余っていた昆布のつくだにを少々混ぜましたら・・・、



DSC05024 (500x375)

炊き立て新米ご飯で食べたら、とまらないくらい美味しい出来でしたよ。

ナスの実?は、鶏肉を水炊きにして、とっても美味しい鶏のだし汁で塩味にして炊きました。

これはもう・・・・トロットロ、熱々でとっても美味しかったです。


DSC05023 (500x375)

そして、さつまいものクッキーを焼きました。

粉は極力少なくして、ほろほろのボーロのようなクッキーです。

せっかくのほろほろなのに、ゴマを入れ過ぎた・・・・。



けど・・・、一番美味しそうなのは・・・・・


DSC04711 (500x375)

これ、これよねぇ~・・・(笑)

美味しそうに、お猫様が肉球をナメナメしているのを見るたび、お腹がすくのは私だけ・・?(笑)


10月

もう10月ですね。

暑い夏、庭にでるのも嫌だった。

9月になったら…と思っていたけど、蚊にさされたら厭だったので・・・、

そしたら・・・・、


DSC05013 (500x375)

こんな恐ろしい状態になっていました。


DSC05021 (500x375)

一つ一つのお花は可愛いのだけれどね。


DSC05022 (500x375)

一時、もうだめか・・・・と思われていたナスが最近復活して、

とってもきれいなナスが収穫できます。

秋ナスだね。


そして・・・・、


DSC05020 (500x375)

あんなに小さかったチビカマキリが、こんなに大きく育ってました(たぶん・・・)

害虫、沢山食べてくれたんだね、ご苦労さん、ありがとう。


DSC04981 (500x375)

涼しくなってきたので、ブランケットを出してきました。

タオルケットとのコラボ(笑)


まだまだ暑かったり、朝晩、冷え込んだり、みなさま、体調管理にはお気をつけて。

風邪など、ひかれませんように・・・。

秋の風邪はバカでもひく・・・・もごもご・・・・。


 ホーム