プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

危険

DSC04555 (500x375)

ニャンモックにまったりしながらも・・・、

「メインクーンのたしなみ」ちゅうのお猫さまです。

のんびりしてるなぁ~・・・とこちらもほのぼの・・・・。

でも・・・、何気なく横を通ると・・・・、

その、にょっきりはみ出したお手手で・・・、チョイチョイチョイっ!!!

危険なのです。

でも、それくないではびくともしない、私のたくましいふくらはぎ・・・だったりします・・・(笑)



DSC04741 (500x375)

コースターとか、ドイリーばかりだったので、適当に増やし目をしながら編んでみた。


DSC04742 (500x375)

どうでしょう・・・。

「広がりすぎにゃ・・・」

だよね・・・・。


DSC04808 (500x375)

とりあえず、ラベンダーを入れてみた。

ほのかに、玄関、いい匂いだから、よしとしよう・・。(自分に甘い・・・)





ぶらり その2

美味しいモーニングをいただいてから、


DSC04887 (500x375)

こんな川辺の道を歩いて・・・・、


DSC04893 (500x375)

趣のある友禅の工房の前を通り・・・・、


DSC04938 (500x375)

着いたところが、「東茶屋街」

街並みはとてもきれいなんですが、お店はすっかり観光客用でありまして・・・・、

猫さんを探してみたんですが、出会うことができず・・・、

近くの神社にお参り。


DSC04920 (500x375)

派手に逆立ちしている狛犬・・・、

後ろに回って、気になる所(笑)にカメラをむけて、今、まさにシャッターを切ろう…というとき、

駐車場のガードマン?警備?の方が・・・、

「あっちの狛犬は子供連れでめずらしいよ。」と・・・。

「あっ、本当ですね、ここ、気にしてる場合じゃないですね、あっち、撮らないとね、えへへへ・・・」


DSC04919 (500x375)

と、あせって撮ったのがこれ。

子供のお獅子、解りにくいね・・(笑)

そんなこんなで、ぶらぶらして、お腹もすいてきたので、


DSC04895 (500x375)

「東茶屋街」の入り口付近にある「自由軒」という昔ながらの洋食屋さんへ。


DSC04941 (500x375)

人気の、オムライスとクリームコロッケのプレートランチをいただきました。


DSC04942 (500x375)

食べかけでごめんね。

ここのオムライスはケチャップごはんではなく、黒く見えるのは、牛肉を煮込んでほぐしたものが入っています。

一度食べたらくせになりそうなお味です。

そして、さすが、洋食屋さん、クリームコロッケがとっても美味しいです。

ここは是非、カウンターに座って、厨房を見ながら食べると、面白く、美味しいですよぉ~。



DSC04947 (500x375)

金沢街めぐりには、「城下町かなざわ周遊バス」がおすすめ。

一回乗車、200円ですが、「1日フリー乗車券」が500円でお得。

このバス、ほぼ100%の確率で外国の方と乗り合わせ有りです~。


私は、今回は、「金沢ふらっとバス」 1回乗車100円という、これまたお得なバスを利用しました。

観光客気分で、ぶらりプチ旅、とっても楽しかったです。

また、行こう!!


家では、お猫様が・・・・、


DSC04733 (500x375)

プチ旅行・・・って、そんなこと言って・・・、
食って・・・・食って・・・・きましたね。
あたちなんて・・・・水・・・お水で我慢なのにゃ・・・・。



そ、そんなぁ~・・・・
後ろにおやつの箱が山積みですよ・・・(笑)

ぶらり その1

今月の目標・・・旅行者になったつもりのプチ旅・・・。

早めの電車に乗って行ってきました。

DSC04879 (500x375)

小さなバスに乗ってやってきたのは、昔の武士のお屋敷跡。

ここのお庭はこじんまりとしていて、春のつつじがきれいだそうです。

が、今回はここが目的ではなく・・・・、


そのお庭のお隣にある・・・・、


DSC04886 (500x375)

町屋の素敵なカフェ・・・。

朝、早くからモーニングもやってます。

夜は、大人の落ち着いたバーになるみたいです。


DSC04880 (500x375)

大きな窓から、お隣のお庭が絵のようにきれいに見えます。


DSC04882 (500x375)

さるすべりの花がきれいでした。

このお庭は無料開放なので、近所の方の通り抜けの道にもなっているようで、

買い物のおばあちゃんや、近くの保育園の子供たちの歩くのが見れたりと、

緑もそうだけど、ほのぼのとした気もちにさせてくれます。

そして、たくさんの鳥さんも見れます。


DSC04884 (500x375)

そんな素敵な窓を眺めながらのモーニング、

入れたての熱々のコーヒーと手作りのジャムはグレープフルーツのマーマレード。

とっても美味しかったです。



DSC04885 (500x375)

時間を気にすることもないので、本棚にあった絵本を・・・。

ボビー・N・キタイン著・・・って書いてあるので、翻訳の絵本かな・・・と思ったら、

ワンちゃんのお名前でした(笑)

ワンちゃんから見た、人間の生活の様子が書いてある絵本です。

とっても面白かったので、欲しいな・・・と思って家へ帰って調べたら、

新しい本はもう売っていないみたいです…残念。

また、美味しいモーニングとこの本をゆっくり読むのに、また行きたいな。



ぶらりプチ旅、その2  に続く。


DSC04809 (500x375)

あたちも、にゃんこから見た飼い主の生活、書いてみようかにゃ。
いつも、あたちといっしょに、こんな恰好してるにゃ。


やめてください・・・・(汗)

おかしいなぁ~?

関西方面からお客さんが来たので・・・、


DSC04736 (500x375)

「かぼちゃプリンケーキ」でおもてなし。

作ったすぐの温かいのも美味しかったけど、今回は一晩、よ~く冷やしておきました。


で、帰るとき、駅まで車でお送りしたんですが、

家を出るときに、いつもなら、いつも話しているように・・・、


「ちーさん、ちんとしとんまっし、かたいこになってまっとらんなんぞ」

と言っているのですが・・・、お客様がいらっしゃるので・・・、

ここはひとつ、お上品に標準語で・・・、


「ちーさん、ちんとしてなさいね、かたいこになってまっててね」・・・と。


お客様、「何それ???」

って、あなた、標準語でしょうが、なぜ、解らんげろっ!!!???(怒)


DSC04712 (500x375)

「はい、わかりましたにゃ~、動かないで、いい子にしてるにゃ」

って、ほら、お猫様でもわかっとるがいね。



シリーズ こんなの編みました  (いつのまにシリーズ?)(笑)

DSC04666 (500x375)

少し小ぶりな風車みたいなドイリー。

目(長編みとか)が規則正しく増減するので、とっても編みやすいです。




あれ?

今月の月初めの週に、出来るだけ仕事を詰めこみ、それに研修もあり、

行きそびれていたお猫様のワクチン、11月の定演に向けての練習と・・・、

すっかり疲れた日曜日でした・・・。なので・・・、


DSC04708 (500x375)

ゆっくり休んだ日曜です。


そんな疲れた時に見るのが・・・、「防災チャンネル」

BGMも静かなきれいな曲で、いろんな市内近辺の様子(おもに川、海、ダム)が見れて、
好きなのです、私。

この日もボ~っと見てたら・・・・、


DSC04743 (500x375)

カメラに鳩?かな、とまってた。

見えそうで・・・・見えない・・・(笑) (何が?・・・えへへ)



さて、テニス、錦織選手、すごいですね。

優勝戦、応援してます。(放送は契約してないので見れないけど・・・・)

最近は、ゴルフ、水泳、バトミントンなど、いろいろ日本選手、頑張ってますね。


私は・・・、

DSC04723 (500x375)

たぶん、数年前に流行った、「マーガレット編み?」

本当は花弁にも白い糸で縁どりするんですが、やり方がわからない・・・。

頑張りもせず、ここで終了です・・・。


そして、ダイエットも・・・・・・・・ダイエットどころか増え・・・・・もごもご・・・。

変わりにお猫様は、6、1キロと・・・あれ?、痩せた!!

それは、それで心配だったりします・・・。

秋だよ、たくさん食べてね。(お猫様限定・・・)


天罰かっ!

土曜日の夕方、大惨事が・・・・・・・(恐)


私、夕食の支度をしていました。

最近のマイブームは、ところてんにらっきょうを5~6粒のせて食べること。

ところてんのツルツルとした食感と、らっきょうのシャクシャクした食感がベストマッチなんです。


その日も、それを用意しようと、冷蔵庫に入れてある、ジャムの瓶に小分けにしたらっきょうを取り出し・・、

ちゃんと台の所で蓋を開ければいいものを・・・・、

冷蔵庫のドアを閉めつつ・・・、キュッ!・・と蓋をまわしたとたん・・・・、

手が滑った・・・・・・・・あぁ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


ぶちまけましたよ、らっきょう・・・・・・。


幸い、ビンには10粒ほどしか残っていませんでしたが・・・・汁が・・・・・・(泣)

5、6回、床を拭いたけど・・・・・今だにまだ、ほのかに香るらっきょうの匂い・・・・。

大好き・・・・とはいえ・・・・ちょっと・・・・ね。


こっそりお買いものした天罰でしょうか・・・・(汗)



さて、お猫様は・・・・・、

DSC04737 (500x375)

この匂いはいいですにゃ・・・。

DSC04738 (500x375)

うっとりですにゃ~・・・。

いいね・・・・うらやましいよ・・(笑)


さて、今日から9月、楽しいことがいっぱいあるといいね。



作った記録に・・・・

DSC04757 (500x375)

涼しそうな水色。


DSC04758 (500x375)

きりっとした靑。


DSC04761 (500x375)

なんてったって・・・・白。



 ホーム