プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

こんな性格

テレビを見てたら、最近、DIYにはまる人が増えてるらしいです。

なんでも、作ってる最中に小さい達成感を、出来上がった時は大きな達成感を味わうらしく、

それがはまる原因でもあるらしいです。

私は、DIYは無理だけど、じっと座って糸とかぎ針さえあれば、出来上がり・・の

その小さな達成感で、編み物にはまったんだろうなぁ~・・・。


で、中途半端な糸が沢山余ってしまいました。

なので・・・、


DSC04607 (500x375)

こんなのや、


DSC04604 (500x375)

こんなのを編んでみた。



で、毛糸を入れてる袋をみたら、底のほうに・・・、


DSC04572 (500x375)

とっても短い糸がぐちゃぐちゃになってた・・・・・。

きちんとしてる人は、こうはならないんだろうな・・・。

けど、半分A型の血が混ざっている私・・・、すごい時間をかけてほぐしましたよ。
(自分で自分を褒めたい!)


で、その糸を真ん中に編んでみた。

DSC04605 (500x375)



もっと短い糸を真ん中に・・・、

DSC04606 (500x375)

意外と、かわいいじゃん~。(自画自賛)


で、残った短い糸をつないで・・・・・、

DSC04603 (500x375)

あっ、これもいいかも・・・・というか、これ、私、好きです。

使うたびに、なんとなく、楽しくなる~。

色もいい感じになったけど、あのぐちゃぐちゃな糸を使い切った!・・・、

そんな達成感があるからかもしれませんね。(えらく小さな達成感やね)


そんな幸せな時間の横には・・・、


DSC04583 (500x375)

幸せのけむくじゃら・・・・(笑)

あぁ・・・・本当に幸せ・・・・。


PS 宝くじが当たったら、もっと幸せ~・・・(笑)


K2

以前、庭のかまきりの卵をご紹介しましたが、

あれから、無事、孵化したようです。

庭に、かわいいかまきりを見かけるようになりました。

何百という赤ちゃんが誕生しても、大きくなるのは数匹らしいです。

頑張って、少しでも多く、大きくなって、そして、庭の害虫防衛軍として頑張ってほしい。


DSC04625 (500x375)

ね、かわいいでしょ。・・・と言いましても、小さいくせに、たぶん怒ってるぽい(笑)

あっ、チャンスっ!



DSC04626 (500x375)

葉っぱが邪魔で・・・・真後ろに回りこめなかった・・・残念・・・。(笑)


さて、ガラリと話題を変えまして、

白とピンクでふりふりドイリーを編んでみました(もう、ふりふりを定番にしたっ!)(キッパリ!)


DSC04586 (500x375)

お猫様のブローチを置いてみましたよ。かわいいでしょ。


左の陶器のは、陶芸を習ってた時の先生からのプレゼントです。

DSC04587 (500x375)

なぜ・・・・なぜ・・・・なぜ・・・・・・・・私の趣味がわかりましたか、先生・・・・・・。 




81本

DSC04584 (500x375)

きゅうりがたいへんなことになっております(笑)

今年は、たった2本しか植えなかったキュウリですが、毎日このように収穫・・・。

通算、81本になりました・・・。

ありがたいんですけどね・・・・・・・・。

糠漬け、一夜漬け、きゅうりの煮物、お味噌汁、酢の物・・・などなど・・・・・

カッパになるかも・・・・・ってくらい、毎日、食べております。


DSC04582 (500x375)

きゃっ!、これはオムライス・・・・・ハートに弓矢を・・・・のつもり・・(笑)

って、今回はそれではなく・・・横のお皿にチラリと見える「きゅうりの炒め物」

ゴマ風味で美味しかったです。


DSC04601 (500x375)

そして、毎朝、必ず飲んでいるのがこれ。

バナナと、皮をむいたキュウリ・・・これに牛乳とはちみつを入れて、ガガッ!とミキサーにかけます。


ほら、きゅうりにはちみつをかけると、メロンみたいな味になるっていうではありませんか。

プラス、バナナ・・・・美味しくないわけがないっ!



ね、お猫様もきゅうり、食べれたらよかったのにね。

DSC04551 (500x375)

「猫でよかったにゃ・・・・」
な、なんですと(笑)



けど、ほら、キュウリ・・って美白効果がある・・っていうではありませんか。

だから・・・私のお腹は真っ白・・・

きっと、生まれたてようなの素直なやさしい人間になってるに違いないっ!

そう思って、毎日、キュウリを消費しております・・(笑)





今のうちに

そろそろ南のほうから梅雨も明けているようで・・・、

本格的な夏も、もうすぐです。

暑い・・・・暑い・・・・夏が来るその前に、


DSC04463 (500x375)

こんなのとか・・・、



DSC04462 (500x375)

こんなのを、今のうちに食べちゃわないと!! (笑)



少し前にスーパーで見かけて、買ってきたものの・・・

かわいいから、ドライにした薔薇やら、ドイリーといっしょに、しばらく飾っておいた・・・・。

えっ!、どんな趣味・・・・・ぐちゃぐちゃ・・・・(笑)


どれも、これも、とっても美味しかったです。

いつでも買えるといいな・・・・(買えるのかな?)


さ、お猫様、今のうちに出来ることを、ささっ・・・とやってしまわないとね。
いいこと言うわね、私。


DSC04540 (500x375)

それは・・・・呆れ顔・・・・・ですか・・・・・(笑)



ご機嫌斜め

DSC04405 (500x375)

後ろの家の幼稚園児に告ぐ・・・

日曜の早朝、習いたてのピアノで・・・・、

「猫ふんじゃった」を思いっきり弾くのはやめていただきたい・・・・。

しかも、だんだん早くなる・・・っ!・・・・にゃ!



ふふふ・・・・・まぁまぁ・・・・そう怒らずに・・・・。

ピアノを習いたてのお子ちゃまにありがちなパターンですし・・・・、

もう少し、上達したら、きっと素敵な音楽が聞けますよ・・・。


DSC04494 (500x375)

ほら、いただいたお菓子でご機嫌を治してくださいよ。


DSC04495 (500x375)

ほれ、金魚だよぉ~。


あれれ・・・?なかなかご機嫌がなおりませんねぇ・・・。


DSC04424 (500x375)

では、自家製のいぼいぼとげとげきゅうりはどうですか?

パリポリ・・・おいしいですよ・・・。


と、差し出してみたが・・・・・お猫様のご機嫌はなおりませんでした・・・・とさ。(笑)

くも

台風の被害がすごいようですね。 お見舞い申し上げます。

最初、こちらのほうも、直撃コースの予報だったので、とても心配していましたが、

ずっと下の方を通過するみたいです。

その代り、南からの暖かい風が吹き込んで、ものすごく暑いです。
でも、それくらい、我慢・・・ですね。



さて・・・、

DSC04355 (500x375)

少し前、何枚も編んでいた、クモの巣みたいなドイリーですが、

大量のピンクの糸がまだあったので、それで編んでみました。



DSC04439 (500x375)

おぉ・・・・・ピンクのクモの糸・・(笑)

けど、実は、一か所、間違って編んだところがあるので・・・・、
そこを隠すために・・・、


DSC04496 (500x375)

お花を編んで、くっつけてみた。

そう、こんな風に、なんとなくごまかして、なんとか過ごしてきた私の人生・・・・(笑)

ただ、体重だけは・・・・ごまかせない・・・・残念だよ・・・・。

今日、友達から「朝、6時に家を出て、20分だけ歩いて、6時半に帰ってから
ラジオ体操してる」って・・・・・。

20分だけ近所を歩く、無理しない・・・っていうのがいいらしい。

なるほど・・・・・・まねしてみるかな・・・・ね、お猫様、どう思う?


DSC04354 (500x375)

できないと思います・・・・・・・・・にゃ。


予想外

サッカー、ブラジル対ドイツ・・・・すごい試合でしたね。

だれが、こんな結果を予想してたか・・・・誰もしてなかったですよね。



と、書き込んでますが、実は録画して、起きたのは7時近くです・・・へへへ・・。

が、とある理由で試合の流れが手に取るようにわかる・・・(笑)


ドイツ、次も期待ですね。

ブラジル・・・・大丈夫か・・・・・立ち直って・・・。



さて、予想外は身近にも・・・。


293

ピンクの糸が沢山あるので、編んでみた・・・。

フリフリが花びらみたいでかわいいでしょぉ~。


295

ね、ね・・・かわいい~(笑)


でもね、これ、本を見て編んだのですが、

295

これを編んだ!!(キッパリ)

なのに・・・・・・予想外のフリフリ・・・・。

ピンクの糸のせいか・・・と思い、白い糸でも編んでみた・・・、


294

やっぱり・・・・こうなる・・・・・・・。


何故か・・・?どこかが違うんだろうな。

でもいいや、かわいいから(笑) 




七夕

なぜか寝不足・・・・・・・(笑)

さて、今日は、七夕様ですね。

でも、残念ながら、雨・・・・。

彦星様とおり姫様、どこかで雨宿りして会うことができますように~。

で、七夕ですが・・・、年々、我が家では盛り上がりにかけつつあります・・。

以前は、もう少し、気分もウキウキしたのになぁ・・・。


なので、せめて・・・・と、



291

天の川のイメージもまったくないけど・・・・、ま、なんとなく雰囲気で七夕はちらし寿司っ!


あとは、お味噌汁でも作って・・・・ということで、夕ご飯は完了。

お昼寝でもするかっ!(笑) 


292

そうしましょう・・・・とお猫様に賛同を得ましたので・・・(笑)

夜には雨でも、お星さまにお祈りしましょう~。

「みんにゃが幸せで元気で暮らせますように・・・」


使い方

せっかく綺麗に咲いてくれた薔薇の使い方・・・。

もちろん、無農薬・・・・・。

せっかくなので・・・、


287

花びらをボールいっぱいにして水洗い。


289

そのままボールに沸騰したお湯をそそいでもいいのだけど、そのまま一日ほど置いておくように・・・、

ということらしいので、耐熱のお茶ポットに花びらをいれまして、そこにお湯を注ぎました。


次の日、漉しまして・・・・、


288

瓶にいれましたよ。

綺麗な優しい色の、いい匂いの「ローズウォーター」の出来上がりです。


使う分だけスプレーボトルに詰め替えて、お風呂上りに冷えたローズウォーターを

身体全体にスプレーすると、とっても気持ちがいいです。

そして、寝る前には、シーツやまくらなどにも、シュッシュッ・・・。

ほのかにいい匂いがして、素敵な夢を見られそう~。


と、ここまでは赤毛のアン的に書いてみましたが・・・、

最近では・・・・、

お風呂に入る前に、バラ(乾燥したやつ)に熱湯をそそいだものを右手に・・・、

左手にはザルを持って、湯船にドバババ・・・・と投入(笑)

気休めかもしれないけど、ツルツルな感じのお湯になるような気がします。


さて、こちらは・・・、

290

最近になって、ようやく正しい使い方をマスターしたお猫様

そうそう・・・・そうすると、ずれないんだよ。


その姿を見た我が家の住人一同、「天才猫じゃない~?」  でした(笑)


7月

7月になってしまいましたね。

早いですね、一年の半分が過ぎました・・・。

いつ痩せるんですか、今でしょ・・的季節ですよね・・・・・がんばります・・・・。


けど、話題は食べ物・・・・・(笑)

今巷で流行りの・・「レモン塩」・・・

じっくりレモンを塩で漬けこんで作るらしいけど、とっても簡単な作り方があったので、

それで作ってみました。(レモンをみじん切りにして塩を混ぜて振る)


で、その簡単レモン塩を使って・・・・、


285

シメジと玉子とハムちょっと・・を炒めて、塩レモンで味付け。

玉子が以外とレモンとあいます。


なので・・・・


282

玉子とマイタケとエビのチャーハン、塩レモン味。

さっぱり、さっぱり・・・美味しいですよ。

夏にお勧めのチャーハンですね。

モリモリ・・食べれます・・・いいのか・・・・・わたし・・・(笑)


さて、ピークを過ぎた薔薇ですが、まだ少し咲いてくれてます。


283

かわいそうでしょうか・・・・・(汗)


284

乾燥しはじめると、バラの匂いが強くなります。

けど、自然のいい匂い・・・・ふわっ~っと突然匂ってきたりして・・・、

ふっ・・・と気分が癒されます・・・。


 ホーム