プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

山へ

今年は空梅雨かなぁ~・・・って思っていましたら、

先日から思わぬ雨・・・・・。

台風も近づいてきているそうで、被害がどうかでませんように。

そんな中、心配しながらも山方面へお仕事だったので行ってきました。



KIMG1240 (500x281)

ダムの水は濁ってはいましたが、以外と穏やかで一安心。




KIMG1230 (500x281)

途中の道の駅付近のお豆腐の美味しいお店で定食。



KIMG1231 (500x281)

美味しかったけど、赤みその田楽風で、せっかくの美味しいお豆腐自体の味がわからない。

ちょっと残念かな。



KIMG1236 (500x281)

こちらは白峰の総湯、露天風呂もあります。

今回は残念ながら入りませんが・・・・そりゃそうだ、仕事で行ったもんね(笑)



上の写真の右下の黄色いの・・・。




KIMG1237 (500x281)

ここ白峰は、ものすごく山奥なので、あまり人がいない・・・。

猫さんたちがのんびり暮らしています。

けど、今年は「白山開山1300年」だとかで、観光客や人の出入りも多くなりそう。


猫さんたち、どうか、車に気をつけて・・・・

いや、違った・・・・人間のみなさん、猫さんには気をつけてあげて下さい。





たれ~・・・

土曜、日曜と真夏のような暑さでした。

今年の梅雨はどうなってるんだ??

その前は寒かったし・・・・体調管理に気をつけよう。

まずは、栄養補給っ!!


ちーさん1180

美味しいあっさりした前菜。



ちーさん1181

YOさんの食べた「夏野菜のクリームソースオムライス」

とってもやさしい味でした。



ちーさん1182

私が食べた「ハントンライス風オムライス」

カリカリに揚げたエビのフリッターが乗っていました。

私のほうが、ガッツリ系・・・・・・・・・。

これに、サラダと冷たいポテトスープがついてました。



ちーさん1184

デザートと、コーヒー付きで・・・・1000円。


ご馳走さまでした。

あとは、ぐっすり睡眠で、体調は万全ね(笑)




ちーさんは・・・・・、

DSC05988 (500x375)

こんな恰好でクリンクリン・・・

「帰ったら、撫でましょう」(ちーさんの気のすむまで)

*(写真はずっと前のです・・・)




美味しかった

少し前ですが・・・・、

ホテルのディナーコースで「アンチエイジングコース」ってのを食べてきました。

そんなコースを選ぶこと自体・・・・おばさんか・・・・・・もごもご・・・・・(笑)



DSC05531 (500x375)

玄米かなにかの前菜



DSC05534 (500x375)

大根とかぼちゃなどの野菜スープ



DSC05535 (500x375)

お魚とわかめのなんちゃら・・・・。



DSC05538 (500x375)

チキンのマスタードソース、カリカリレンコン。


DSC05539 (500x375)

美味しかったデザート



DSC05540 (500x375)

美人になれるハーブティー・・・・、

ほ、ほ、本当なのかっ!・・・・・・・・・


本当でした・・・・・・・・・・・・・・・。



DSC05611 (500x375)

あぁ~・・・美味しかった・・・・と帰ってきたら、

ちーさんがすねておりました(笑)



最近、気温の変化が半端ないですね。

私、久しぶりに風邪をひいてしまいましたよ。

身体自体は、ちゃんとお医者様にも行って、お薬も飲んでいるので、

楽になってきているのですが・・・・、

声が・・・・・

声が・・・・・・・・・天龍並み・・・・・・・・・・・。

そして、一部、ひっくり返ったような声が混じる(笑)

真面目に話ているのに、上がったり下がったりの・・・、

まるで歌を歌っているような・・・しかも、かなりのおんちな・・・。

自分でも、笑っちゃうくらいです。

皆様も、お気を付けくださいね。

夢の中・・・

9月の終わりに行った玉泉園のお食事編です。

DSC05069 (500x375)

あの美しい庭園が見える席に案内されますと、テーブルには、水引で飾られたナフキンが。

金沢らしいです。



DSC05072 (500x375)

梅のお茶。さっぱりと、そして、その梅のすっぱさが食欲をそそります。

この次に、ガラスの酒器に入れられた美しい菊の花びら入りのお酒がふるまわれました。




DSC05073 (500x375)

最初は、かつおのお刺身です。

こんな美味しいかつおは初めて食べたかも・・・です。



DSC05077 (500x375)

次は椀物。 銀杏が飾られています。



DSC05078 (500x375)

焼きナスとカニのしんじょ、さんど豆とカボス、そして菊の花びら。

中身も美味しいですが、このおだし汁が最高です。



DSC05079 (500x375)

次に、こんな飾りの箱。

菊の上に綿が乗っています。
9月は重陽の節句・・ということで、昔、菊の花の上に綿をのせて一晩おき、
その菊の露を含んだ綿で身体を拭くと、長生きできる・・・と言われていたそうです。



DSC05080 (500x375)

中には、小さな器が・・・。
蕪の風呂吹き、水菜のお浸し、鮎の甘露煮、能登もずく酢、里芋とかぼちゃの炊いたの。
真ん中にある最中は、クリームチーズと洋酒に浸した柿が入っていました。



DSC05082 (500x375)

今回のお食事は、私の両親と4人で来ました。
一番最初、席について、梅のお茶を出していただいている時に、
何気なく・・・・「明日は(両親の)結婚記念日だよね、何回目?」
なんて話をしていましたら、それを聞いていらして、

「お店からのお祝いです」と、サービスで出してくださいました。



DSC05083 (500x375)

おめでたい「鶴」の器との中は・・・、



DSC05084 (500x375)

お赤飯です。 上に乗っているのは、ユリ根にねり梅。

お店の方々の心使い、とってもうれしかったです。



DSC05086 (500x375)

さて、次は、泡立てただし汁に金箔をチラリ。

その下には、美味しい茶わん蒸しです。
上の泡のせいか、最後まで、熱々でした。



DSC05085 (500x375)

ススキにもみじをあしらった、お刺身です。
敷物もススキの模様で、形はお月様。



DSC05087 (500x375)

どん!と置かれたお釜。



DSC05088 (500x375)

きのこご飯でしたよ。
4人で全員、おかわりしました。
おこげのところが、また一段と美味しかったです。

お漬物と、熱々の赤だしのお味噌汁も美味しかったです。



DSC05089 (500x375)

デザートは、自家製イチジクのアイスクリーム。
イチジクのねっとりした感じがそのままで、とっても美味しいアイスでした。



DSC05090 (500x375)

食後のコーヒーもたっぷりとあって、お茶菓子は「諸江屋」の落雁。
この落雁、美味しいんですよね。


あぁ・・・美味しかったぁ~。

最後のコーヒーは追加ですけど、アイスクリームまでのデザートで、
なんと、3、500円なんですよ。(一番お安いコースです、両親、ごめん)

また季節を変えて、訪れてみたいです。



そんな夢のようなひと時を過ごしてお家に帰ると・・・、


DSC04411 (500x375)

この方は、まさに夢に中にいらっしゃいました~。

ささみの夢でも見てください。




グルグル・・・・

お花見ですべってひねった私の右ひざですが・・・・、

歩くとき、まっすぐにのばしてから曲げる・・というのが少し痛かったので、

右ひざを少しだけまげたまま歩く・・・・という・・・・。

なので、ふくらはぎが・・・パンパン・・・・。

最近の万歩計は、2000から3000の間をうろうろ・・・・。

反比例して体重はぐいぐい上り坂・・・(汗)


そんな飼い主をみかねて・・・、



172

「ひっかかったぁ~、はずしに来て」

一度座ると、立つのがつらいんだよっ!・・・といいつつも・・・、

しもべとしては、「はいはい」「よっこらしょ」とはずしに伺わせていただきます。



173

ついでに、さっきまでペロペロしてて、ピロ~っとなってるハミ毛を激写させていただく。


と、このように、鬼コーチーのようなおネコ様のお蔭で・・・、

「グルグルグルグル、グル・・・・~♪」

の歌にあわせた動きもできるようになりました。


せっかく、右ひざもよくなってきたので、万歩計をつけて、お出かけしましょう~。

と、行ったところが・・・・、



174

ここ、とある本を買って、持って行ったら、ワンコイン、500円、しかも税込で食べられます。


175

私・・・・・、なにか、間違っているでしょうか・・・・(笑)


 ホーム  »  次のページ