プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

感謝

今年もお盆のお墓参り、行ってきました。


KIMG1413 (500x281)

こんなのどかな河川敷のそばにあります。

すぐ近くの昔ながらの農家の本家は、納屋だけで2つあり、その小さいほうでも我が家より大きい・・・。

お墓は兄弟たちが同じ所にたててあるので、半分以上が同じ苗字のお墓。

ここだと寂しくないね。

そして、いつ行っても、本家の方がみんなの所にもお花を供えて、

きれいにしてくださっているので・・・・ありがたいです。



さて、帰りに恒例の「鱒寿司」購入。

KIMG1415 (500x281)

今回は新しくできた・・・といっても、もう数年たちますが、そこのを。



KIMG1416 (500x281)

なんと、四角い鱒寿司。



KIMG1418 (500x281)

きれいな笹の葉に包まれて・・・まぁ・・・四角なので切りやすい。



KIMG1419 (500x281)

ご飯もやや甘めかなぁ~?万人向けするやさしいお味。

ただ・・・やや笹の香りが薄いような・・・。



KIMG1420 (500x281)

こちらは、「クリームコロッケ」がものすごく美味しいホテルの鱒寿司。


KIMG1421 (500x281)

やっぱり、丸いのがいいなぁ~・・・。

夏なので、少しキリリとご飯すっぱめが美味しいし、笹の香りがとってもいいです。


こうして、美味しい鱒寿司を食べられるのも、ご先祖様のおかげ・・・?(笑)


ちょっと感謝する内容が違うような気もするけど・・・・、

来年も元気でお墓詣りができますように・・・。




な、なんでこんなことにっ!

ホームベーカリーでまた、パンを焼こうと思ったんです・・・・・。


いつものように、羽をセットして・・・・

と、なかなかしっくりはまらなかったんです。

カチャカチャしてるうちに、それらしく羽がささったので、

材料をドバドバ投入しまして、スイッチ、オン!!



本来なら失敗しようがないのに・・・・・・・・、

失敗しました・・・・・・あぁ・・・・((((;゚Д゚)))))))




KIMG1062 (500x281)

木魚かっ!!??  みたいな・・・・



半分ほどしか膨らまなかったので、すごく堅い・・・。



KIMG1063 (500x281)

そして、この中に「羽」が隠れておりました・・・・。

途中で外れたもよう・・・・。



けど、無駄にはできないので・・・・・、



KIMG1112 (500x281)

フレンチトーストにして食べた!!

あら、以外と美味しい!! (^∇^)



卵2個とはちみつと、牛乳200ccほどに漬けて、

レンジで40~50秒、チン。 裏返して、また同じくチン。

それで、卵液がしっかりパンに沁みこみます。

あとは、バターを溶かしたフライパンで焼くだけ。




おぉ・・・・・これなら、すぐ作れますよ、奥さん!

お試しを~。



普通のパンでね(笑)



身体にいいもの

テレビでよく特集されている、「身体にいい食べ物」とか、「ダイエットに効く食べ物」

やっぱり気になって、録画してでもチェック・・・。



で、最近の朝の流行りは・・・、



KIMG1048 (500x281)

相変わらずの、果物をならべて、ホットケーキの種をドバッ~っとフライパンに広げて焼く、これ。

本来のホットケーキの大きさのを、何枚も焼くのがめんどうなので、

フライパンの大きさで焼けるこれを切り分けてます。

今回は、「りんご」 甘酸っぱくて、美味しいのはあたりまえ。



KIMG0936 (500x281)

とうもろこしご飯。

これも美味しいのはあたりまえですね。




KIMG0941 (500x281)

身体にとってもいいらしい「玉ねぎ」

ガッツリ収穫できてるので、天ぷらにしました。

美味いわ!!



そして、毎日、食べているもの。

KIMG1066 (500x281)

酢玉ねぎにオリーブオイルをたらしてあります。

一日一個のトマト。

こう見えて貧血気味なので、プルーンを一個。



KIMG1068 (500x281)

自家製糠漬け、これは小さい蕪と、やっぱり一日一個の梅干し。

それに、味噌汁と、納豆もかかせません・・・。

どんどん、どんどん食べねばなりません・・・・。

本当にやせるんでしょうか???(笑)



そして、いただいた「らっきょう」

今、流行りの「アヒージョ」にしたら美味しいよ・・・と送り主さんからのアドバイス。



KIMG1069 (500x281)

たっぷりのオリーブオイルで・・・、

らっきょうと、玉ねぎと、鶏肉と、えびと、しめじにローズマリーを乗せて・・・。


たいへん、美味しゅうございました。

あのカリカリのらっきょうが、ホクホクを通り越して、とろけるような食感。

何気にらっきょうをポンと口に入れて(入れやすい大きさだもん)

二人とも、アチチチチ・・・・(笑)


是非、お試しを。




そして、残ったアヒージョのオリーブオイルは、次の日、アサリをたっぷり入れたパスタに。

美味しかったですよぉ~。











畑のめぐみ

今のところ、毎日1本の割合できゅうりが収穫できています。



KIMG1033 (500x281)

サンドイッチ用のパンに、マヨネーズと粒マスタードを塗るのに、

切ったきゅうりのヘタを使用。

我が家の常識・・・・・・もごもご・・・・・・



KIMG1035 (500x281)

きゅうりをメインに、ハムは一枚だけ。

きゅうりの食感、たまりません、そして、美味しい~。


一度、「ためしてガッテン」だかでやってた、きゅうりだけのサンドイッチ。

作ってみましたが、YOさんいわく、「水飲んでるみたい・・」

って・・・どんなだ?(笑) 



KIMG1039 (500x281)

糠漬けにもしてみました。

この糠漬けの糠・・・普通はお塩ですが、お塩の代わりにお醤油を混ぜてあります。

お塩みたいにしょっぱすぎず、しいて言うなら「、あっさりしたアンチョビ」

糠を洗わずに食べます。

っていうか、糠だけでも美味しいんです。




さて、お腹が膨れたところで、コンポストのダンゴ虫さんにもご飯を。


KIMG1059 (281x500)

枯れてきた薔薇と、蕪の皮です。


これまで入れていた「ローズマリーの出し殻(笑)」は、もしや、匂いがきつくて、

ダンゴ虫さんたち、嫌いかな…と思って、入れるのやめました。


蕪は大好きみたいなんですが、バラは気に入ってくれるでしょうか・・・。


といろいろダンゴ虫に気を使って考えてから、

私はコンポストでダンゴ虫を生育してるわけじゃないんだ・・・と気が付く(笑)


それにしても、あの大量のダンゴ虫さんたち、どうしてあそこにいるのか。

だれか、号令でもかけて集合させたのか。

それとも、各自で来て、あれだけ集まったのか・・・・謎だわ・・・・・。







小学生か・・・

美味しい・・・という評判の食パン屋さんがちーさん県にも進出。

焼きあげて売っているけど、「生食パン」・・・・。

生でも食べて美味しい・・・トーストしないでも・・・ってことらしいです。

ちぎってそのまま食べてみてほしい・・・・とのこと。



KIMG0650 (281x500)

たしかに、きめ細かくて、ほんのり甘くて、もちもちで美味しい~。


で、朝、YOさんに、「このパン、焼かないでこのままちぎって食べるんだって」

と言いましたところ、

YO 「イヤ! 焼いてほしい」って・・・・。

「だって、とにかく、どんなだか、そのまま食べてみれば」

YO 「だから、厭だって、食パンはトーストする」

「じゃ、自分ですれば」

YO 「すぐ、そんな風に言う・・・」

「じゃぁ、焼いて来ればいいんでしょ!!」



で、焼いてきました。

「はい、ありがとうは?」

YO 「じゃ、コーヒー入れたのの、ありがとうは?」


・・・・・・・・・・小学生か・・・・・w(゚o゚)w


と、こんな風に今年の連休がはじまったのでした。







 ホーム  »  次のページ