プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

クリスマス

鉄剤を飲みだして、ずいぶん楽にはなったけれど、まだまだやる気が起らない日々。


っていうか、もう、今年はのんびり過ごそう!!(笑)



で、のんびり絵本です。



KIMG1842 (500x281)

筋書きはあってないようなもの・・・。

なにがいいか・・・って、絵!! 

猫の絵!!

アン ・ モーティマーさんの猫の絵は最高にかわいいです。

まるで生きてるみたいに、今にも本から飛び出してきそう。




KIMG1846 (500x281)

とってもかわいい絵です。

ほのぼの・・・。

雪のあかちゃんもとってもかわいい。

けど、この絵本を好きなのはそれだけではありません。

ちーさん地方のジオパークの「水の旅、石の旅」のまさに水の旅。

ちーさん地方に降った雪も、ずっとずっと前に出会った雪かもしれません。

是非、図書館などで見かけたら、手に取って見てください。


そして、ゆっくりと声に出して読んでみてください。

やさしい気持ちになれると思います。



寒い冬の雪や、雨も、好きになれるかも・・・。






スポンサーサイト

絵本のように

前回、好きな本・・・ってご紹介した「森のノート」の酒井駒子さん、

素敵な絵本の挿絵も書いていらっしゃいます。




KIMG1718 (281x500)

とてもせつない物語・・・・。

酒井さんの淡々とした絵が、やはり、ウサギの心を深く想像させます。

最後は、本当にホッとしました。

やったぁ~!!っていうのではなく、安堵・・・そして、やさしい微笑みが残る本だと思います。



そして、もう一人、好きな作家さんの本。



KIMG1719 (281x500)

このことりのピチコがかわいい~ったらありゃしない。

ほのぼの絵本です。


我が家の庭のモミの木にも、一度、巣をつくった(と思われる)鳩のカップルが(たぶん)

なかよく遊びにきますが、私も、この絵本みたいに、鳩さんとお友達になりたいなぁ~・・・・。



ただ・・・・・、



DSC06552 (500x375)

ちーさんが、窓辺で「かかかかっ」って・・・(笑)

「焼き鳥にして、食ってみたい!!」 by ちーさん。



絵本のようにはいかないようです・・・・(笑)



静かな

かなり前ですが、絵本の読み聞かせの講習をうけたことがあります。

言い方ひとつで、子供の心をガッチリとらえることもできるとか・・・。

表現ゆたかに読むとか・・・。

しばらく児童館で読み聞かせをしたこともあります。



少し前、今度は目の不自由な方のための本などの読み方の講習をうけました。

こちらは、絵本と真逆で、聞いている人の想像力の妨げにならないように、

淡々と読むことが大事。



さて、最近読んだ本。



KIMG1720 (281x500)

この本は、淡々とした感じの本。

静かな本・・・。

文章も絵も、読んでいる人の想像を豊にさせてくれる。

五感が研ぎ澄まされる・・・っていうか。


好きな本です。



すぐ近くに?

いつも行ってる図書館の企画コーナーで企画されていました。



KIMG1381 (281x500)

理化学研究所の無料の小冊子も置いてあり、その本が集められています。



KIMG1174 (281x500)

昆虫などが主なんですが、昆虫好きな私もちょっとびっくりするくらいな中身です(笑)

綺麗すぎて・・・・怖い・・・・っていうか・・・。

私は楽しく見ましたが・・・。



何冊かかりてきましたが、中でも面白かったのは・・・・、



KIMG1380 (500x281)

サブタイトル

「なぜ銀河系とカタツムリは同じかたちなのか」

すごく惹かれるでしょ。

私が大好きで録画して見てるEテレの「ミミクリーズ」もこんな感じ。

ミミクリーズは子供向け番組だけどいつも、へぇ~・・・って見てます(笑)



銀河系・・・・・



はっ!  ちーさん、うしろ! うしろ!



KIMG1362 (281x500)



ちーさんのうしろにも、きゅうりの銀河系がっ!!! (笑)





ガンバレ!

ちーさんのお誕生日お祝いコメント、ありがとうございました・・・。

いっしょに猫と暮らすようになって家族以上(笑)かも・・・と思うくらいです。

完全室内飼いのちーさんが、家族以外の方々からお祝いを言ってもらえるなんて、

なんて幸せなことか・・・とってもうれしいです。


考えてみれば、やっぱり誕生日って特別な日。

こうして誕生を迎えられる・・・ってことは、両親、そしてそのまた前のご先祖様がいてくれたおかげ。

なんだか、お盆よりも、誕生日のほうが、そんなことに感謝できるような気がします。


ちーさんも、生まれてすぐは、お母さん猫のおっぱいを飲んで、

そして、いっぱいペロペロされていたんだろうなぁ~・・・。



さて、突然ですが・・・・



KIMG1373 (500x281)

7月のおわりから、朝、庭の木や草に、一つ、二つ・・・と見つけるのが楽しみでした。

6年から7年・・・やっと外に出てきたセミ、頑張ったね・・・といつも思う。

けど、土の中で過ごす前、土に潜るとき・・・ってどんな??



KIMG1379 (500x281)

で、図書館で借りてきました。

木の皮の後ろとかに卵産むって知ってました?

それから、蟻より小さい幼虫?が生まれて、木から下りて土に潜るんだって。

その間に、本物の蟻や、カエルなんかに食べられたり・・・・。

なるほど、だからカエル、木にいることあるんだ・・・。

それに、卵からかえった小さいのが、親にも教えられず、ちゃんと土に潜る…

ってもの、不思議・・・・DNAの力ですかね。


と、この本(子供向けの絵本だけど)見て、深く感心しました。


セミ!!ガンバレ!

私も、せめて、土に潜れるよう・・・また、出てきたときにコンクリとかでふさがないよう、

我が家の庭は土のままにしておくからね・・・。










 ホーム  »  次のページ