プロフィール

YUE

Author:YUE
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

知らないって・・・・

先日、猫友さんから美味しいものを沢山送っていただきました。

その美味しいものは、いずれご紹介・・・・。

その美味しいものといっしょに、

ちーさんに、「ちゅーる」 \(^o^)/

なんでも、荷造りしている時に「ちゅーる」を入れようとしてたら、

そこの猫ちゃんたちが、ちょうだいモードになって大変だったとか(笑)


で、肝心のちーさんは・・・・・というと、



KIMG1178 (500x281)

「ほれ、ちゅーるだよ」って見せても・・・・・、

何ですか、しょれは??的反応・・・(笑)


実は、まだ食べたことがないんです。

でも、うわさでは、すごい食いつきらしいですよね。

ちゅーるの美味しさを知ったらどうなるのか・・・

ちょっとあげるの躊躇してます。

知らない方がいいのかも・・・・(笑)



そして、YOさんは・・・・



KIMG1227 (281x500)

「ミニトマト」と思って買って植えたのが、ものすごく「ミニトマト」だった。

最初、比較するのに、普通のミニトマトとミニミニトマトを写したら、

普通のトマトとミニトマトにしか見えない・・・・。

で、急きょ、さくらんぼ、投入(笑)

大きさ、解っていただけましたでしょうか。

きっと、おしゃれなお料理に似合うに違いない・・・そんなミニミニトマトです。



そして、私は雨が続いているので、

コンポストのかわいいダンゴ虫さんたちがどうしているのか気になってます。

そして、こんな本、発見。



KIMG1205 (500x281)

子供用の絵本なんですが、へぇ~ほぉ~・・・って、

ダンゴ虫の知らないことがいっぱい!!

ダンゴ虫はどこにでもいるに、子供も最初に触れる虫さんかも。

そんなダンゴ虫、きっと好きになりますよ。

それに・・・・、

知らないことを知ることができる喜びが満喫できますよぉ~(大げさか) (#^.^#)






おみごとっ!

ちーさん地方は梅雨に入ったけれど、あまり雨がふらないので、

庭の水遣りとかは大変なんですが・・・・・、

でも、水遣りに庭にでると、犬の散歩の人とご挨拶したり(誰だかしらないけど)

登校中の小学生の子たちが元気にあいさつしてくれたり。

蚊がいなければ最高なんだけどね。



KIMG1209 (281x500)

この方に是非、活躍していただきたい!!




で、梅雨なのに、あんまり雨がふらないので、いいことその②



KIMG1162 (500x281)

玉ねぎを全部、堀り上げました。

何日か乾燥させて、吊るさねば・・・それが、たいへん。

YOさんいわく、それは私の仕事なんだそうです・・・何故!!??



で、タイトルの「おみごとっ!」がこれっ!!



KIMG1218 (281x500)

長いこと、咲き続けてくれている「ポンポネッラ」



KIMG1219 (281x500)

すごくないですか?

これ一本で花束ですよね。

おみごとっ!  (((o(*゚▽゚*)o))) 









花のちから

ずっと忘れていたんです・・・。

だって・・・・咲いたのはたぶん今から3年ほど前・・・・。

庭に隅にポンと置いたまま、もう、枯れてるだろうなと思ってました・・・

ごめんなさい。



KIMG1161 (281x500)

球根、土の中で頑張っていたんですね。

イエローモンキーの歌を思い出した・・・・。



思い出した・・・・と言えば、

小学生の時、音楽の歌のテストで、「アマリリス」か「朧月夜」

どっちか、好きな方を選んで一人ずつ歌う・・というの。

私は「朧月夜」が大好きなので、それを歌いたかったのだけど・・・・、

私の前のみんなは全員「アマリリス」

だって、単調だし、短いし・・・。

すごくすごく悩んで・・・・「アマリリス」歌いました・・・。

それが、今でも、心に引っかかってる・・・・(´・_・`)

どっちの歌にも悪かったな・・・って。


庭の赤いアマリリスに向かって、そっと歌ってみたんです。

ちょっと、笑ってくれたような気がして、なんだか、少しホッとしました。




KIMG1180 (281x500)

これは、庭に咲いた、子供の頭ほどもある大きなアジサイ。

少し細長いガラスの瓶に入れておいたんです。

そしたら、ぐんぐんお水を吸って・・・・・

「お水、沢山吸って元気だな」くらいに思っていたら・・・、

その分、瓶のお水も少なくなるわけで・・・・、

そしたら、瓶が軽くなり・・・・・、

そうなんです、アジサイのほうが重くなり、棚からひっくり返り・・・・・

ガラス瓶が粉々に割れてしまいました。

重たい陶器の花瓶にいれかえましたが・・・



花のちから・・・いろんな意味であるんだなぁ~・・・・と。



じゃぁ・・・その花のちからを私にも・・・と、

KIMG1172 (500x281)

100均で買ってきた、「大人の塗り絵」塗ってみました・・・。

あれ・・・ちから・・・・不足ですね(笑)

才能なし・・・ともいう(笑)



KIMG1173 (500x281)

これくらいの大きさならごまかせるか・・?

絵葉書になってるので、才能のある方はお勧めですよ。







オーガニック・ガーデン

我が家の庭は、猫の額ほどの狭いものですが、

めざすは、オーガニック・ガーデン!!   w( ̄o ̄)w


決してほったらかし・・・では・・・・ない・・・・・・


そんな狭いほったらかしの庭・・・・いや、違った、オーガニック・ガーデンに、

植えてないのに、いつの間に??ってのが、いろいろあります。



KIMG1057 (281x500)

これはもう、定番の「ドクダミ」

けど、お茶にしたり、お花もかわいいのです。



KIMG1015 (281x500)

これが、何故ここに??  なんですが、たぶん「キゥイ」

キゥイは、雄雌の株がいるので、たぶん1本では実はならないだろうけど、

しかも、ひょろりんこ(笑)だし・・・

けど、葉っぱがかわいいので、暖かく見守っているところです。



KIMG1006 (281x500)

これも、ひょりんこの「アスパラ」

ちゃんと畑のほうに植えてあげれば大きくなるのかな??


と思いつつ・・・・、どんどん背が伸びていくのでパツン!と上を切った。



KIMG1052 (281x500)

オゥ、なかなかいい感じ  (*^_^*)


そんなこんなで、しつこいですが、めざすはオーガニック・ガーデン。

そんな時、とっても参考になりそうな本を見つけました。



KIMG1102 (281x500)

そのものズバリ・・ですね(笑)

コンポストや、腐葉土の作り方、よもぎやドクダミを使っての虫よけ。

いろんな虫、雑草と言われている草の大切さ。

なるほど・・・なるほど・・・・と読んでます。


そして、私のコンポストは・・・なんか使い方、間違ってるみたいです(笑)

でも、まぁ・・・いいか、ダンゴ虫、かわいいし(笑)



身体の中から・・

綺麗になるには、やっぱり身体の中からですよね・・・。


ってことで・・・・、



KIMG1005 (281x500)

赤いパプリカがなにやらものすごく身体にいいらしいので、

ミニパプリカ・・・なるものを植えてみました。

もちろん、イエローパプリカも植えましたよぉ~。



KIMG1000 (281x500)

青シソ。

薬味に、お料理に・・・葉っぱはもちろんなんですが、

昨年、花を咲かせて、実を取って佃煮にしたら、ものすごく美味しかったので、

何本も植えてもらいました。



KIMG1003 (281x500)

こっちは、私が種から植えた、パセリ!

小さいながらもパセリだわ。

下にほうに見える、違う葉はレモンなんとか??

ミントの一種だと思う・・・。



KIMG0999 (281x500)

きゅうりさんも、大きくなってきてます。

収穫するの、楽しみだなぁ~・・・。



頑張って大きくなってる野菜さんたちに・・・・、



KIMG0789 (281x500)

カンパ~イ   o(^▽^)o






 ホーム  »  次のページ